benben

「八丁」は距離のこと(一丁=約109メートル)で、「畷」はあぜ道。川崎宿から隣の村まで、八丁のあぜ道が続いていたことが地名の由来とされてますね。
85

コメダ珈琲

101系が走っていた最後の時代に、この駅で乗り継いで通学していました。すごく懐かしい。
9

じゅん

JRに直接乗車できるのに、京急の切符売り場は品川接続でのJRとの乗り換え切符が売っているのがまた面白いw
まあ京急なら隣の川崎で快特に乗り換えられるけど、JRだと尻手を経由する分絶対不便だもんなぁ…
18

歌唄フェイト コレット

鶴見線と言えば
AGCの旭硝子と海芝浦のつばさ橋
24

yuking channel

京急は品川と横浜に向かうので、10分に1本は確保されてるんですね。
鶴見線は本数多くなくても捌けるんですね。
6

Masanobu Okuda

南武支線の終点、浜川崎駅も面白い駅で、鶴見線に乗り換える人(駅は少し離れている)は改札の精算機にタッチしないようにという注意があちこちに書いてある。
実際、鶴見線に乗り換えると南武支線+鶴見線ではなく東海道線経由の安い運賃で鶴見まで行ける。
7

齋藤和之

2:12 京急の通過速度エグい…
15

ジバコ

南武支線ってローカル感が強いですが、近隣の方とか沿線に勤務されてる方には必要な足ですよね〜あと個人的にラインカラーが好きです!
15

西本貴之

京急は京急で、品川〜文庫間の普通のみ停車駅とそれ以外で格差がすごいです…
7

ken sei

川崎市南部民は高確率で、「四條畷」を初見で読める
14

さくらはやぶさ

最初、時刻表の流れから何処だか見当がつきませんでした。
逗子なら快特こないし、久里浜だと通過は無いし···
で、京急川崎スタートだった事で八丁畷と気付きました。
ここ、共同改札になっててJRと京急は改札を出なくても乗り換え可能なんですよね。
自分が知ってる頃の浜川崎線は103系のフロント窓が大きいタイプ(101系だったかも?)だった気がします。
ただ、新駅が出来たりしてるので無くなる事は無いでしょう。
6