mizu tansan

設備投資による値上げだとバスだったらかなりギリギリ。例えばバスの運賃箱はお釣りが出ないけど、お釣りが出る方が便利だからって変えようとすると、その費用は全て運賃に跳ね返ってくるので変えない。
加えてお釣りが出るまでに時間がかかり、通勤通学時にやってられるかというのもあってICカード推奨。
27

toyura Toyura

たくみっくさんは道に関していろいろな話題を取り上げてくれるなあ。フットワークが軽くて敏捷ですね(*´ω`*)✨
10

ちうにちD

意外かもだけど運賃改定はハードルが高いのもあって、これまで消費税増税以外で値上げした鉄道会社は殆どない
48

Boke新人おっさん

ぴったり収まるナイスなギャグだ。👍
33

*マカロン*

運賃の値上げは時代を反映していますね。

特に地方の路線等は少子高齢化やマイカー通勤の問題を抱えて営業出来るのか心配になります😔
23

にわかを脱したいにとり

小田急神!
ロマンスカーとかいうロマンの塊を運行してるだけあって子供に優しい!
27

ちゃんもり

相変わらずおっさんの声好きやわ
28

Shingo Tsujigaito

日本だけいろいろ値上げが無かった時期が長く続いただけで例外だっただけですね。普通はモノの値段が上がっていけば給料も遅れて上がっていくものですが、日本では期待できません。
人がどんどん減っていくのが分かってるので減便減車は分かるんですが、急でペースが早すぎる気はします。
26

大根魂 Live

戦争で電気代や燃料費が跳ね上がっているので、ランニングコストも結構厳しいのではないかとも思う。
19

Taikyo /たいきょー

国鉄末期も毎年のように値上げしてたなあ
48

稲岡敬二

『運賃改定』→値上げ😭
『輸送力の適正化』→本数削減😭
8

葛城みらい

家庭用電気代値上げだから鉄道とかの企業用の電気代も同じくらい値上げされるんじゃないかな。(´・ω・`)
10

Mizu Haya

初乗り10円時代を知っている人生の先輩のコメントもありましたが、私もそれなりの年月生きてますんでJRになってよく今まで極端な値上げしないでやってきたもんだと思います。

最近何冊か古い時刻表(1973から1982くらいまで) 買って料金表見ると、当時の物価と運賃のバランスからすると今の方が運賃安い?かとも思いました。具体的に数字がどうとかは勘弁して欲しいのだが…。
コロナだけならまだしも、ロシアが戦争仕掛けてやらかすとは思わなかったな〜。
9

essa uouo

いくら田舎でも1時間に1本は列車が欲しいですよねえ
実際には、これまでの1~2時間に1本からの日に何便への削減が進んでますけど
12

AudioVisual mania

法人メインとしているJR東海にとっては値上げの幅は大きくなりそうだな。
17

菅原政雄

逆に言うと、今の運賃水準では、あれだけ詰め込まないと採算が取れないということなんですよね。
あとは、国にとっての長年の問題、東京一極集中と郊外から都心に出勤させるスタイルを止めさせるには、実は運賃値上げが一番効くんですよね。
日本では交通費を支給する所が多いし、そうでない所なら、自身の実質収入減に直結するし。
4

the campanella

政府と庶民のズレが生じてるよね
31

まる

値上げされても今のままの質を維持してくれるならいいんですけどね
値上げはするけど減便するってそれじゃあなぁ…
おそらく全部の区間というわけではないでしょうけどね
とにかく安全にお願いしますよ間違っても福知山線のような事故はやめてくださいよ!西日本さん!
4

ヨンダ―バード

最近結構痛い
お菓子とかもそうだし
運賃が高くなると・・・
12

JavaAlgon

物価が上がることはいいんだけど、給料が上がらないのが問題
給料とセットで物価が上がらないから厳しいことになってる
4

yuuzankouhi

これは利用料の値上げというより、ある意味での増税と同じだと思う。民間業者にわかるよなと言いつくらせるか、公共事業の一つとして補助するかの発想が間違っているようにも思う。
6

ひらがな

どこかが値上げしたら一斉にみんなやるだろうね。そういう時しか値上げできないし
16

まんぼう

ようは給料や国民の収入が増えれば良い訳だけど……。まあ無理かな(笑)
22

ひろ

ホームドア安全だけど国のせいもあって値上げはひどい
6

高山常道

「便少値上」・・・これ凄い!
毎年発表されている「世相を表す四字熟語」になりそうな雰囲気
2年間の移行措置がありますが、インボイス制度が導入されると、
自販機で発行される領収書にも消費税額を書かないといけなくなりそうですから、
システムの改修にも多額の経費がかかりそうですし、値上げと早朝深夜の減便は避けられないでしょうね。

香深理振

今日は座布団3枚文句なしです
本当に必要な部分なので値上げ大賛成ですが,世間全体的に「値段は上がるけどサービス下がる」傾向にあって,何とかならないものかと思います.
3

tini tini

このご時世値上げは仕方ないけど阪急の休日回数券の廃止だけは辞めて欲しいと切に願う
約29%引きになるから320円区間だと片道93円程浮いてめちゃくちゃお徳なんだよ
6

しにたみ

正直、国から鉄道会社にこれまで以上に補助金たくさん出して運賃を値下げ、逆に特急料金とかライナー料金、グリーン料金とかは大幅値上げするのが良いと思うけどね…