新世界へ早苗が駆ける

千葉市内の総武線の混雑は意外とすごい。
津田沼から本数が減るのが1番響くから、正直津田沼行を千葉まで伸ばしてくれと何度思ったことが…
15

ぬこ派

下りや緩行線がかなーり混んでるのは意外でした!!
実際見てみないとわからないものですねぇ(。-`ω´-)ンー
2

まる電

ここの駅時間差があってもかなりの乗車率ですね。車両は長いですけど、かなり混むのがわかりますね。
13

ちふむ めしはしかや

「上りは混む」というイメージがありましたが、下りは意外でしたね。
下りも15両にした方がいいんじゃないかなぁ?
12:02 1番線から東京方面に行く列車があるのも驚きました。

各駅停車の混雑も激しそうですので、今度は各駅停車もじっくり見てみたいです!
5

しーた

下り緩行線が混む理由としては、
①緩行線の3分の2ほどが津田沼止まりで、千葉まで行かない。
②幕張本郷~千葉に多くの高校・大学が存在する。
③快速の本数が少ないがゆえに緩行線が先着する場合がある。
④総武線沿線から京葉線沿いのベイエリアへ向かう人が多い(特に幕張本郷)
あたりでしょうかね……

リクエストなんですが、番外編がてら幕張本郷駅の朝のバスロータリーやって欲しいです。
見ごたえあると思います。
16

なおキリンレモン

思ったよりE235が少ない事に驚いた。まだまだ231が活躍してますね。
1

yasu278 Japan Walking Channel

各駅の下りが一番混んでいる感じで意外でした。
京成津田沼駅も下りが激混みでしたよ!
1

春はる

千葉~津田沼の中央総武線の各駅には高校が多く、更にはそこからバスで美浜区方面に通学する人もいるので乗車率凄いんですよねー。
15

たかひろ

5:17 君津行き 7:09 成田空港行き 共に11両編成…15両にしてくんないかなぁ〜
3

AProy 525

小田急の町田や海老名なども逆ラッシュが凄まじいので、朝の下り見に行ってほしいです!
5

Tanaka Shion

いつも家族や友人とお出かけしたとき、遊びに行ってました☺️快速もあり、仕事移動・遊び・旅行...色々お世話になっていた駅がみれて、嬉しいです✨❣️
1

しなの鉄道民

田舎民からすると緩行線と急行線(快速線)があるのはすげーなと思います
4

ここみみな【助手】【ももぐみ】

久里浜駅から君津駅まで3時間かかるとは、フェリー乗ったほうが早いレベルだよね。
8

総武線と京成線民の人

この7時台〜8時台の下りは成田エクスプレスが3本としおさい1本(土日は新わか・新さざ・BBBASE等も)入ってくるので快速増発出来ないんだよね。
21

大宮撮り鉄

平日朝の大船の横須賀線下り(7時半から8時)はかなり混むことがほとんど
7

K S

朝の時間帯の総武線~内房線は、混雑率で言えば、上りより下りのほうが上かな という印象です。
前の京成津田沼然り、津田沼→幕張本郷(→海浜幕張行き🚌)や、蘇我以南の工場通勤需要が意外と高いです。総武本線も都賀,四街道まではまあまあ混みます。

鎌取や都賀など千葉以南から乗る人もたいてい、千葉~船橋駅や海浜幕張駅で降りますからねぇ…
5