ムラサキの鉄道チャンネル

(4:54 我らが地元路線神鉄!!!)
この区間の大回りは有名ですね。僕もたまーにこの大回りやるんですが(最近は学業に明け暮れている為皆無)、ICカードをちょくちょく使う民(切符の方が使う)としてこの区間は気をつけておきたいですね…!
1

YOSHIHISA KINOSHITA

制度そのものが違うので仕方ないとはいえ、なかなかにややこしいですね。距離的にはICカード大回りの方が遠くまで行けますよね。これは良い動画ですね(^^
1

X西日本

この谷川発加古川行き
乗り通せるから便利ですが
1両だけでの運転なので
加古川に近づくにつれて
混雑が激しくなるんですよね
10

exp. m.k.

和歌山線和歌山駅にも同様の中間改札がありますが、基本的には中間改札ではICカードの金額は引き落とされないはず。だからICカードで大回り乗車はダメではないはず...
1

st.

何年か前ですが、このルールを知らずにICで加古川駅の中間改札に行ってしまいました。
駅員さんに怒られましたが、尼崎経由(安い方)の金額で精算してくれました。
6

大空ステップ

和田山駅回りでIC大回り乗車
やってみたいです。
1

稲岡敬二

ICカード💳️と切符🎫の利用方法の違い、初めて知りました😅 加古川を渡る風景が(何気に)2度映っていた😂
5

足立翔太

神戸電鉄が見れてよかったです
最寄り駅が西鈴蘭台なので
1

helmholm100

西脇市~谷川は扱い方が特殊ですよねぇ
ICOCAで乗車することは出来ないが、運賃計算の経路としては使えます。

よって、西脇市→谷川をICOCAで乗るときは
加古川、尼崎経由で乗る必要がありますが
運賃計算は黒田庄経由でOKとなります。
2

自在電

ちょっと違う経験ですが、西脇市から尼崎へICOCAへ帰るとき、加古川駅の中間改札を通ろうとしたら駅員さんが「中間改札は通らずに乗り換えてください」と言われました。何なんでしょうね?
ちなみに西脇市駅へは、三ノ宮駅前から神姫バスにのり「野村」バス停で降りました。(このバスはオススメです)
4

ワイルドメーン

加古川線の車両を篠山口まで延伸して丹波路快速と接続して欲しい
篠山口から西脇市まで直通電車が有れば便利だと思う
5

ケンシンタカミネ

大廻り乗車お疲れ様です。
福知山線と加古川線の谷川接続はあまり
良くないですね。

ちなみに和田山は養父市ではなく、朝来市になります。

宇陀 dadada

播但線がIC区間なったからには加古川線も全線いずれIC利用進みそうですがねえ😳
2