へんなかかぽ

弾丸列車の地図を拝見したことがあって、東京から一本で満蒙に行けるのがすごいと思った
今となっては各国の緊張もあるし無理な話だが、もし完成してたら夢があるよな…
22

たにけい

未成線の本を読んだことがあって、
実際に名鉄で、三河線の山線で、明智鉄道の明智駅まで結ぶ計画が
印象に残っている。
35

とりりサービス

中小私鉄でも「上毛電鉄」の大胡−伊勢崎−本庄−寄居への延伸計画が実現していたら東毛地区から都心方面への短絡ルートとなりましたね。
実際旧「坂東大橋」は上電も建設資金を提供して長電村山橋のような 鉄道・道路併用橋とする構造となっていました。
流鉄もかつては馬橋から中山・流山から野田を経て結城へ路線を伸ばす免許申請をしていました。
5

hyperyamachan/やまちゃんP

成田新幹線はルート的にも所要時間的にもほぼ京成のスカイアクセス線で代替されたかなと。何でもかんでも新幹線じゃなくてもというむしろ良いお手本になったように思います

大大大大

近鉄のかつての社長である
種田虎雄が構想していた、
近鉄、名鉄、静鉄、小田急が
手を組んで
大阪阿部野橋から東京まで
繋げる構想もなかなか面白い。
17

Camry Toyota

東武大師線の西新井大師と上板橋を繋ぐ路線があればよかったなと思いました(山手線から外れた東京の移動は面倒…)
12

Crash Emperor

原木(ばらき)→原木(げんぼく)
これにはマジで思わずビール吹いた🤣🤣🤣
30

とりりサービス

成田新幹線が計画通りに開業していたら。JR東日本にも0系が継承されていたかもしれませんね。
成田のイオンがある辺りには新幹線の「新成田駅」が出来る予定で 高架橋も駅を造るのに対応した構造になっていたと聞いた事があります。
3

つばさ

第二弾期待してます!!まだまだ未成線有りますよね?シリーズ化希望!!
1

米田昌昭

成田新幹線は新宿まで延長する計画もあった。

しかし東京駅を東西につらぬいて新宿まで結ぼうとすると皇居にぶつかってしまう。

そのために皇居を避けてかなり南側に東京駅を作ることにした。

成田新幹線は実現せず、東京駅予定地は京葉線に使われた。

そのために京葉線の東京駅はかなり南側にある。
27

龍矢

いらすとやに頼らないスタイルすこ
11

kei4859

まさか私の生まれ育った佐屋に名鉄以外の路線計画があったなんて初めて知りました。正直、海抜0メートル地帯の軟弱な地盤なのでもし開通してたら築堤か効果じゃないと難しかったでしょうね。
1

columbo0729

阪急も西向日町(当時)から名古屋に直通線を計画していましたね。京神線もそうだし出来ていたら今といろいろ景色が違っていたでしょう。
2

T Y

東京から中央アジア経由でベルリンまでって、ある種シベリア鉄道の上位互換じゃん…
そこに線路通して、戦後日本の技術で高速列車を通したら…とか、夢が広がる話だ
10

大和 礼拓ch

北陸鉄道金名線が金沢から名古屋までの計画が成功していたら、距離的には米原経由や高山・富山経由よりも短距離で結べて便利になっていたのかな。
19

tohru1966

100年前に戻って「この路線は完成させるべき」って国に訴えたい路線がたくさんある
2