🐹

バスの方が安いって当たり前のように考えてたけど、その「当たり前」を改めて考え直してるたくみっくさんはすごい(語彙力)
177

エルとれいん

今度は「なぜ航空運賃はすごく幅があるの?」というのをやってもらえるとうれしい!
194

Train Hiro

規制緩和して価格競争となって路線が増えて運転手が確保出来なくて、結局今いる運転手の乗務が増えたから過労になるし、さらには事故も増えた。安いのは良いけど安全を疎かにしないでほしい。
137

R.R

続編として「なぜ夜行バスは鉄道よりも乗るとクタクタに疲れるのか?」をお願いしますw
110

rantarou ichinen

東京からだと北は青森、西は博多まで出てるから寝台特急が激減した今では夜に移動できるのも大きい
154

鉄道動画のコメントだけで登録者1000人目指す

1:48今では鉄道の競合相手というイメージが強い高速バスが元々は鉄道の補助的な役割を持っていたのは意外でした❗️
83

ぱるるるる

JR夜行バスはターミナルでの待ち時間や途中のパーキングでの休憩時間の独特な空気、朝目覚めてからの目的地につくまでのそわそわ感が好きです。
一度寝過ごして終着駅での点検にも気付かれずに営業所で目覚めて恥ずかしい思いをした苦い経験もあるんですが…
65

足蝮三太夫

規制緩和で安全までも緩和された感じになったよね…
安かろう悪かろう
114

KU「くー」

バス旅も一つの楽しみになって豪華バスで運賃も新幹線と変わらないのまであるし選択肢が増えるのはいいこと
2

Terry Bogard

ツアーバスができてめちゃくちゃ安くなった
その代わり悲惨な事故も発生した
47

ガリポテ

小泉純一郎の説明やエントリーシートの語彙のセンスが凄くてちょっと鳥肌立つ。見ててよかったたくみっく。
21

MICHAEL NASH

めちゃくちゃタメになる動画だった。 UP数日で登録者よりも再生回数が多いってすごいですね。
2

ピロ

安全性から、あまりの長距離は利用したくないかなあ。夜行なら鉄道の方が情緒があって好き。
36

浅草コンボイ

確かに総合的に安いが、
4列シートか3列シートかで値段が随分違って来る。
夜行バスだと、快適性が重要なので
寝ている間に目的地に到着する事を重要視するとなると、やはりたとえ高額になったとしても3列シートを選びたくなる。
ある程度以上遠方になると、やはり高額であっても新幹線又は航空機になるかな。
25

あい

安さを追求した結果、あちこちで長距離バスの事故が起きるようになり、尊い人命が失われることになりました。
17

plus wav

うp主のおっさんの声も好きですが、ナレーターのお姉さんの声も好きです。毎回聞いてて思います。
6

satozo2020

今回のおっさんジョーク、
いつにもましてキレッキレでしたねwww
朝の中央快速で笑いをこらえるのが
ヤバかったです。

追伸
当方、管理教育・ブラック校則で有名な
千葉県・東葛飾管内出身のアラフィフです。
21

気まぐれみかん

バス会社同士の過当競争の結果、悲惨な事故が起こってしまったこと。それによって制度が修正されたことも触れてほしかったです。
83

滑川スネちゃま

小泉純一郎の肉声は覚えているものの、うぷ主の地声でしゃべられると不意を突かれ、笑ってしまいます。

アレウス

昔は国鉄の鉄道路線と同じ区間の鉄道の営業キロ換算で運賃が決まっていたように思います
6

K U

今日も面白かったです。
よければ広島のアストラムラインが広島駅を通らない理由が知りたいです!
18

武闘派のび太

既に書かれているが、過当競争ゆえの値下げで運転手に負担がかかり、それが事故の原因となったことは否めない。それでも、個人的に料金の安さに大いに助けられてきたのもまた事実(山陰から地元に鉄道で帰省すると特急やくも、新幹線の料金が馬鹿にならない)なので、何とも複雑な思いだ。
52

W T

もはや、私にとってはオヤジギャグを見るのがメインになっています😁
9

唯一神

どうしてもバス新規参入の規制緩和というとその弊害たる関越自動車道藤岡での事故を思い出してしまう・・・
9

あろまの通勤ちゃんねる

安くて便利になったけど運転士さんは大変そうだ
4

さくらはやぶさ

以前の「ツアーバス」扱い時代と比べると、かなり価格は上がったと思いますよ。
4

清水次郎

昔先輩が当時の国鉄ハイウェイバスの運転手になりました。遅れることは仕方ないけど絶対に予定時刻より早く出発してはダメだと言われたそうです。
10

あらびき創世神

莫大なコストは掛かるが、自分の持ち物なので運用を独占できるというのが(日本の)鉄道の特徴でもありますね。
大量輸送や定時性といった強みに結び付いてくる
8

the campanella

これが原因で高速バスの事故が増えていったんだよな…
7

ありぼん

安全性も維持してほしいものです...

Blue Soul

公共交通はある程度規制を厳しくしなきゃ安全性に関わってくるということをこの十数年で実感させられました
7:48ブラックバス?
30

珍100系

夜行列車が衰退した一因でもありますね。
39

純一 遠藤

夜行バスでぐっすり寝るには前日寝不足にはなっておくと良い(笑)
13

pay

値段なら高速バス、快適性と時間を選ぶなら鉄道(新幹線)という形で考えてますね。
8

interval wind

デラックス的なバスも増えてきて、いろいろな所から発車するバスっていいですよね。。
1

のらクマ

地方の路線バスについても取り上げてほしいです。儲かる路線は複数の事業者が参入し過当競争になり、ローカル路線は補助金頼み。鉄道をバス転換してもそれすら維持できるかわからない現状。
それでいて運転免許は規制強化しているから、運転手の成り手がいなく労働環境は悪化して離職者増えるから負のスパイラル。
29

荒木玲於奈

目的地まで列車より高速バスのほうが安いせいで、親に高速バスを強要され涙目…
16

忠良 鍵谷

単純に車両維持費と人件費の違いだと思ってました。勉強になりました。
1