ツムツムと乗り物好き信者の千束

遅いだけでなく一日数本のみ熱海停車のレアなひかり…
2

わびんもりな

かんの様、停車駅が複雑な『ひかり』はけっこう利用します。急ぐ用事がある時は『のぞみ』ですが、急がずのんびり新幹線旅を楽しみたい時は良いですね。車内販売もありますね。詳しい解説ありがとうございました。ぜひ参考にします。
1

kagayaki Hakutaka

熱海に止まるレアなひかり号でさらに名古屋から各駅に停まる面白い列車
8

ポケットモンスター

岡山行きひかり号→熱海、三島、静岡、浜松の各駅から選択停車、京都から各停
新大阪行きひかり号→小田原、豊橋から選択停車、名古屋から各停
だいたいこんな感じです!
2

鉄道動画のコメントだけで登録者1000人目指す

岐阜羽島や熱海に停まるのに豊橋は通過なのが謎ですね
7

齋藤和之

1:40 かつて存在していた「ひかり521号」は、新大阪を出ると山陽新幹線内は全部止まるという異常さが際立っていた。無くなってしまったけど懐かしい。
てかかんのさんが乗ったひかりは、のぞみが止まらない静岡の人たちの利便性のためのひかりと思える。
4

楓風

かんのさんの「お願いしま~す」って言うの好き❤️

孔明

ひかりの停車パターンについては他の鉄道系YouTuberも動画にしている人もいますね
僕は2020年のダイヤ改正のときに初めて時刻表を買ったんですが、初めて買った時刻表ということで色々と眺めていたら「ひかり」の停車パターンに気づきました
新大阪始発の「ひかり」は「のぞみ」停車駅に停車するのは当然として、追加で米原と岐阜羽島に停車して、名古屋を出たら豊橋と小田原のどちらかに停車、岡山始発の「ひかり」は新大阪まで各駅に止まる区間快速みたいな停車パターンで、浜松と静岡に停車し、三島と熱海のどちらかに停車、あるいは三島も熱海も通過という列車ですね
朝の上りや夜の下りだと2種類の「ひかり」の区別がなくなり、静岡・浜松と羽島・米原の4駅に停車し、さらに熱海か三島にも停車する列車があります
もっとおもしろいのは、静岡・羽島・米原のパターンや静岡・浜松・豊橋のパターンもあるということです
「ひかり」というのは本当に奥が深いですねぇ
2

ゆーきん

ひかり(新大阪行き)は、名古屋までならほぼのぞみと変わりません。
逆にひかり(広島行き)は名古屋から乗るなら、新大阪まではのぞみと変わらない
と言ったところでしょうか。
むしろのぞみにのるかこだまにするか
我々が乗る方を選んで、言わば振り切った方が合理的ですらあります。
このあたり、JRのうまさが現れていると思います。
2

スリザリン

数年前に台車亀裂で名古屋に車両が置きっぱなしの時に、名古屋でのぞみからこだま乗り継ぎが出来なくなり、その乗り継ぎを岐阜羽島で代用しましたね(^.^)
これが出来たのは名古屋と同じ2面4線のホーム構造だから出来たのです( ´ー`)
1

TK MM

かんのさんこんばんは!
撮影お疲れ様でした。
東海道新幹線「ひかり号」にも色々なパターンがあるんですね。
知りませんでした。
詳しい解説ありがとうございます😊
1

春1995

遅いと言われても、かつて存在したフルムーン夫婦グリーンパスでは、唯一乗れた速達新幹線だったので「さくら」と接続を慎重に考えてグリーン車に乗りました。ちゃんとアテシダントからおしぼりを貰えたし
2

拓也 高野

名古屋から各停のひかりは米原から
しらさぎ連絡するために必要です
2

S Koizumi

前、のぞみ+小田原+岐阜羽島+米原の新大阪ひかり乗った覚えある。名古屋までならほぼのぞみ

浜川崎

ひかり号はのぞみより早い便があったりするので乗る方が得する場合もありますね。
1

示川大師

ハイ待ってました〜
かんの最高
3

RKT SMN

一部の岡山ひかりは新大阪ひかりより1駅だけ停車駅が少ない便もある

森正明

熱海駅から乗車する人が結構多いので、自由席は結構埋まる事が多いと思います。

たくあん

東海道新幹線はやはり
のぞみより古参のひかりだよ!ビール1本分安く乗れて空いているのでひかり派です。
1

原田慎也

東京発岡山行き「ひかり」
名古屋から各駅停車(笑)

サロ165名カキ

こだまを増発せずひかりの停車駅を増やして、静岡県への需要を捌いているのでしょう。
1

おじさん

広島ひだま、消えたはずではと思ったらだいぶ前に撮ってるのかな
1

あっちゃん

乗ってみたいけど、乗ったら帰れない
家が三島だし、新大阪って三島まで行くこだまの最終列車早いし

tigamasu

静岡県民の利便性を考えた新幹線ひかりとも言えるのでは?🤔
13

面白くない人

山陽新幹線のひかり460号だっけか?
アレの停車駅が広島〜京都で各駅停車とかいう凄い列車で何と姫路〜大阪だと新快速とほぼ同じスピードとかいう列車を見たことあるけど‥‥

吉岡伸也

ひかりの停車駅は変則的なのでよく確認する必要あります。山陽新幹線の遅いひかり号は知ってますが、東海道新幹線の遅い新幹線の紹介ありがとうございます。
このひかり号は静岡県民と岐阜羽島駅、米原駅救済のひかり号だと思ってます。そのおかげでこだまは名古屋までの運転で済むので経費削除にも強いです。
2

豊橋私鉄道団第一方面隊

18時台からひかりの内、岡山直通運用がなくなり、全ての運用が岐阜羽島・米原停車になる
こだまがこの時間になると全て名古屋止めになってしまう(※こだま755以外)為、こだまの代用になる
8

古川亨

14番ホームはJR東日本の新幹線ホームのすぐ隣ですね。
停車駅が多いひかり号は一時期『ひだま(ひかり+こだま)』と揶揄された事がありました。
2

山中幸雄

かんのさんこんばんはお疲れ様です‼️今回の動画は、とてもすごかったです👍👍👍👍👍👍👍👍‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️

グンタマヤマ

グリーン車なら、これくらいの停車駅の方がいいかも。
速すぎても何だか勿体無いし、各駅停車だと通過がなくて物足りないし…
2