齋藤和之

タキシードボディと呼ばれ、高速で走る651系は本当にカッコよかった
30年以上走ってきてボロボロになっても(東日本大震災では孤立してそのままか選ぶ車もあったけど)無事に走ってくれたことに敬意を表する
11

鉄道三昧

651系に一度も乗れずに引退してしまうのがとても残念です。
7

あざらし

いつも忙しかったり金欠だったりで、何かが引退する時に何も出来てなかったけど(踊り子、SV踊り子のグリーン車は乗れた)、草津のグリーン車に上野→高崎で乗ることができました!本当に乗っといて良かった!
3

埼京りんかい通勤快速

まさか185系よりも先に 第2線 から撤退するとは😢 (185系波動用として使われるけど 651系1000番台は波動用とかの臨時運用には疲れないそうで 185系より 先に廃車になりそうですね
6

つじちゃん

平成11年生まれなので僕的には最後までスーパーひたちのイメージでしたね!
先週関西からの遠征でJR東日本パスで乗り鉄旅をした際、乗り納めに草津に乗りましたが確かにガタが来てる感じはしましたが落ち着いた空間でかなり快適に過ごせました!
タキシードボディカッコよかった!

OGIZARU

確かに485系も交流機器を413系だったかの急行用車両に供出し撤去した際に形式を183系に変更していましたね
1

あおいaoi

交直流車の設備は屋根上だけじゃなく床下等にもついてます。
床下機器の方がかなり重くなってるはずなのでそっちの重量バランスを考えたのかもしれませんね。
あと651系が作られた時、耐用年数は10年から15年程度だったかと思いますので延長工事等してなんとか延命させてた感は正直否めません。
ただ自分の乗務員時代の半分はこの車両だったので一番好きな車両です。
6

Kouta K.

小田急10000形(Hise)、キハ85、AE100形、東武100形、651系、近鉄21000形
バブル期の特急車両はデザインも内装も秀逸なものが本当に多い
引退していくのは時代の流れですが、平成元年が35年前という事実に恐怖を覚えます
6

へもりゅん

座席予約状況ランプ改造の為に、一時的に常磐線に復活してましたねぇ。子どもの頃、橫浜博覧会に行くのに乗ったり、人生の節目節目で乗った思い入れの深い車両です。

新島敏博

先週金曜の臨時スワローあかぎ91号・グリーン車で自分の651系最終乗車としました。高崎線特急に異動してからの9年間、651系にはスワローあかぎ・休日あかぎで大変お世話になりました。引退公表された昨年12月からは16回も乗りました!常磐線時代を含めた本系列の雄姿は決して忘れません!34年間本当にお疲れ様でした!!
15

ゆかわ あきら

西日本は485を183-800に変えた実績があるからかなと思う。来年以降はサンダーバード・しらさぎ区間短縮で余剰が出るからなぁ(この時に289改造しオーシャンアローとやくも381廃車なんだろうけど)。
2

あき新月

651系は昔乗ったことがあるので引退は悲しいです
4

のりのり

直流化した時、187枠が空いているから使えばよかったのにと個人的には思ってます。
1

東雲紅

会社は違えど『同級生』のキハ85系とともに引退をするってところがなにか運命的なものを感じますね。
1~2編成、短編成化して富山地鉄さんとか長野電鉄さんあたりで生き残ったりしないものだろうかと淡い期待・・・(無理そうだなぁ)。

のりのり

651系登場時、国鉄から特急形は十位が「8」と決まっていたのに、あえて急行形の「5」を使った事もJRとしては画期的でしたよね。
この時点で急行形という区分は特急形に組み込んだんでしょうけど。
4

玉浦

九州来て欲しい車両
6

あーる*R*

651系はなかなかかっこよかったのにな。やっぱりこの車両はスーパーひたちのイメージ。
7

中嶋聡

高崎線沿線に住んでいますが、特急列車が今日で引退する事は知っていたので暫くぶりでなお且つ、乗り納めという意味で仕事の帰りに上野から乗りました。明日から新しい車両ですが、時間が合えば乗ってみようと思います。

武藤涼太

今日で終わりか。明日は遂に相鉄×東急直通線が開業!!

靖孝 木村

651系は485系の次に乗った特急した
朝7時発の上野行きに乗りましたね
2

TK MM

がみさんこんばんは!
651系長い間お疲れ様でした。
先月中旬に上野駅で特急あかぎ9号を撮り納めしました。
乗ることは叶いませんでしたが、撮影できただけでも良かったです。
引退は残念です。
1

つうしんエラー

651に乗ってパンダ見に行ったのはいい思い出
1

浅葱夢結

交直両用のままですし、そのうちジョイフルトレインに改造されそうな予感がします

快速特急ラビバン黒磯・前橋行き

とうとうあのタキシードボディとお別れですね…ついにこの時が来たなって感じです。
1

Mr.RpG_

1コメ?
651系個人的にすごい好きでかっこよかったから引退すごい悲しい...
2

エイト

タキシードボディのすごい奴がキャッチフレーズの651系が今日で引退 寂しい。
1

たびひろ

本格的に「乗り鉄」始めて最初に乗った在来特急がこれだったわそういや

心海望南【ここみ みな】

JR初期の車両も老朽化には勝てません…

城賢一

千葉県勤務の頃に福島県いわき市に長期出張❗️
月1回業務報告で千葉の事業所に行くことがあり651系には大変お世話になり当時は管理職だったのでグリーン車利用できました🎵