ねこ大好き

素敵な動画ををありがとうございます😭苗穂での横断幕と汽笛に涙腺崩壊です(T-T)
3

umineko2012

苗穂で減速してた理由がわかりました。大盛況ですが、ファンだけでなくJR北海道の職員にも愛されていたのが伝わってくる映像でした。エンジン、いい音ですね。
2

闇のクマ田曜子

ついにラストランが始まってしまいましたね。
車掌さんのキハ183の歴史の説明がわかりやすく、
多くの知識を得るのに役立ちます。
2

綾小路也

UPお疲れ様です、そしてありがとうございます。
遠方なので行かれないけど、様子がわかり嬉しいです。
1

ドリームライナー

遂にラストランが始まってしまいましたね。

僕は伊達でこの特急北斗を撮影しましたが、まさかヘッドマークがキハ261系のようなアルファベット表記ではなく昔ながらの漢字表記だったことにビックリしました。
1

Miki=Lauda

乗車レポありがとうございます。好天に恵まれてよかったですね。明日の北海じゃなかったニセコ号も楽しみにしております。
1

よしふみ 津田

良く調べてまとめた車内放送でした。これは、車掌さんがお一人で考えたのか、それとも、JRの皆さんで考えられたのでしょうか?いずれにせよ、現場の皆さんの意欲とサ-ビス精神の高さを感じます。
3

Fujifuji

北斗・スーパー北斗と2種類走ってた頃は281系に好んで乗ってた。時間の関係で183系に当たったときはハズレ感すらあった
だけど今や両形式とも引退 こうしてお別れ運転とか・・・時代の流れを感じますね
2

NOBU

高校生のから3年間、伊達紋別ー森間でお世話になりました。お疲れ様でした183系
1

快速急行梅田行放課後ティータイム応援隊

キハ183系500番台といえばやはり特急「北斗」のイメージです。
2

FURIO

あれ、、、僕あまり写ってなかった😭😭笑笑 いちぱーさん系っていう言い方いいですね😆 北斗のヘッドマーク、僕、「HOKUTO」より「北斗」が好きなので嬉しかったです😆😆 苗穂通過やその後の走行、結構低速運転してますね、、、🤔 苗穂工場のありがとうの幕、感動しました😆😆 それを乗ってる人に見せるために低速運転してたのかな、、、苗穂カーブすぎてからすごい加速音でしたね!かっこよかったです! 新札幌通過、少し違和感、、、?笑笑
1

KH~HokkaidoYoutubeDancer❗️

すずらんマーク出して欲しいですわ✨
1

花村政彦

札幌から沼ノ端間ですがなつかしいですね。
千歳に居た時どれだけ利用したか。居た場所は沿線紹介でも紹介していました。

やはり苗穂の減速と南千歳から沼ノ端間のヒストリー、沿線紹介。とてもよかったでした。
かつて北斗・スーパー北斗に乗った時は絶景解説していた車掌もいました。大沼、有珠山・昭和新山、室蘭岳、樽前山と。
帰りも函館・五稜郭間の2ヶ所での減速、ヒストリー、沿線紹介ありだと最高ですね。

函館駅ですがあっという間でしたね。地元勢は前2両狙いの人が多かったでした。往年の塗装でしたので。
明日は5両ねらいです。当然ですが。
リュックに付けてるキーホルダーが車内販売の3点セットの北斗とスーパー北斗きれいに洗って永久保存に。
明日は9時くらいから出陣かなあ。
1

Hiro825 Yc

メモリアル運用開始はいいですが、JR北海道のネット情報を見て、おおぞら/とかち運用が無いのが残念…😢
ですから、ウチの場合は「道の駅 あびらD51ステーション」に展示してあるスラント先頭車国鉄特急色を眺めて我慢します😅
2

令和の旧客ファン

今日僕も撮りに行きました
もう会えないんだなと考えるととても悲しいです
1

やましたけんじ

今日だつたんですね。何時もこの様に満席🈵だと経営が苦しくなかつたのかも知れない(*´・ω・`)bよね‼️札幌駅を発車してなかなか速度をあげなかつたのは、苗穂工場の職員の見送りがらなんですね❗各地の歴史の放送もあり、キハ183系の歴史も語るサービスを普段からしていてもよかつたとのにね❗このTUTUKIWO楽しみにしていますね❤️良い旅を
2

北斗星

この列車入線前に737系が入線してましたよ。おまけで画像上げてほしかったな。
1