がっきー

京阪や南海の車両が長持ちなのはメンテナンスを取り扱う自社工場の技術の確かさの証明だと思うよ。誇りにしていいと思う。
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JK823

西鉄600形の中でも614Fが一番異色な600形で
旅客車→救援車→旅客車と言う経緯をたどってます。
貝塚線の600形も天神大牟田線から6050形を狭軌に改造して転属させるという噂もありますが…。
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森田和也

60年以上現役の能勢電鉄1700系(元阪急2000系)も4編成×4本(内2本は休車)が生存している
なお近鉄16000系の16007Fは1970年製造で多分定期列車で全国の特急料金徴収する車両では最古参に(それ以前製造の車両は廃車も10年近く廃車はない)。
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ilil ra

それ言うたら、京阪2200系ホームドア対応なん凄いな。
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プチジャマー

京阪2600系は前面が独特ですね。😃💡
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白田川一

大鉄の21000系を見て思ったけど、カルダン駆動車であってもその気さえあれば65歳辺りまで長く持たせるというのは十分可能と言えますな。

暫定8連(Shorts迷列車を作っている人)

2200は「貫通扉」も面白いんです。
2216F2216号車=人身事故で貫通扉破損、1900系の廃車発生品で修復(車内から見ると貫通扉の化粧板が異なる)
2221F2270号車(廃車済)=人身事故で貫通扉破損も予備部品がなく、2400系用の貫通扉で修復

あとは2226F以外には中間運転台の撤去跡があったり、昔は8連を組んでいたりしてましたし、何かと面白い車両だったりします。
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甚平

キハ200を初めて見たとき「阪神の赤胴車って千葉で第二の人生送っているんやなぁ」って幼心に思った。
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匿名希望

近鉄も50年選手が沢山走ってます。
イニシャルコスト ランニングコストを考慮すると、逆に長く使用するとコストが増大すると思う。分岐点で置き換えを考慮した方が後々得をする。
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jimmy3558

京阪には種車の元は戦前製というお化けもいますw
改造史はさながら103系3000番台ですけどねw
旧1000系(ツリカケ駆動の戦前製特急車)→上だけ卵じゃない2000系のようなのを乗せて700系に→ツリカケ駆動をカルダン化+冷房化して現1000系に
そこから小改造して現在に至る。というアコモの元をたどれば昭和13年製というのもいますよw
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ゆーきさん

南海6000系の置き換え理由が利用者からのクレーム(内装が古臭い)というw
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くらにし 鉄オタの音ゲーマー

東武8000系も結構古いよね
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桜庭葵

原爆攻撃から復活した車両が登場するのかと思った。
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ニートレインチャンネル

東武8000系は1963年です。
小湊鐵道キハ200が阪神の赤胴車そっくり。
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へへくん

貴志川線の元南海もオネシャス(*´ω`

しおたん

能勢電1700系もなかなかの長老だった気が

いぬっぴ-Inuppi-

ほとんどが関西私鉄で草 2624fは残ってほしいところ…
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マツフジ マユミ

忘れ去られた近鉄8000

さいがさきこーへい

京阪はなんかパッとする
車両いてないなあ