=LOVE&エビ中

今日もかんのさんの動画投稿待ってました😊
3

Boke新人おっさん

お値段は、あまり変わらず、景色や車両を変えて移動が楽しめるっていいね。
5

そめちゃん

小山~大宮駅間はよく新幹線で利用します。

ただ、E5系単独の列車はあまり座れない印象があります。

E5系+E6系のE6系側、E2系+E3系のE3系側は比較的空いています。
2

豊橋私鉄道団第一方面隊

「G車料金払っても、席がない、時間かかる」よりも、「自由席特急料金払って、席がある、早い」方が便利
同じ金額なら、自由席特急券の方を使う
7

ゆかわえりこ

距離と制度の落とし穴ですよね(^_^;)
結構有名な話ですけども

ただ小山駅は一部のやまびこと
なすのしか停まらないから
必ずしも新幹線がいいとは
限らないというのが……
11

arata takahashi

今度、渋谷か池袋に遊びに行く時は湘南新宿ラインのグリーン車に乗ってみようかなと思います。
7

Syouichiro Masuda

間違えてタッチでゴー新幹線で乗って、値段が分からなくなる自分
2

DT

横須賀線で大量破棄される二階建てグリーン車にマリーンライナーみたいな先頭車化工事して東北地区で指定席車両として運用して欲しい
磐越西線や仙山線で需要ありそう
15

新島敏博

この区間は新幹線自由席特急料金と2階建てグリーン車平日事前料金が同額なので新幹線使ったほうが良いというのはわりと有名ですね。ただ小山駅に停車する新幹線は基本的に1時間に1本程度だけなので本当にどちらが良いかは乗車する時間帯によりますね。
7:52で説明しているように1つ手前の土呂までなら50㎞以内料金なのでそこまでグリーン車乗り、ラスト一区間は普通車に移れば220円節約できます。
また6:42のSuicaグリーン券専用券売機はカード残額がグリーン料金に満たない場合のみチャージできますが、その際使えるのは1000円紙幣のみで5000・10000円紙幣や硬貨は使えないのでご注意ください。実際に上野駅でチャージしてグリーン券購入しようとしたが、5000円紙幣しか無くて困っている人を目撃しました。
3

春1995

謎さんが悲しそうな声で取り上げた区間
22

小野武士

30分の差でほぼ確実に座れるか、20分弱だけど立席になる可能性の高い新幹線か(;-ω-)ウーン悩むところだね

arata takahashi

東海道線や横須賀線、それに湘南新宿ラインなどと言った普通列車グリーン車は平日と土日では料金が200円も違うので少しでも安く移動するならホリデー料金をおすすめします。
4

新潟三郎

大宮までなら時間が合えば新幹線もありかもですが、都内へ行くなら結局在来線の方が便利かと思います。
東京駅まで新幹線は高すぎますし。

Yusuke Y(ジャミル)

大宮ー小山はよく利用するので、取り上げて頂きありがとうございます。

日中のダイヤだと30分おきに新幹線、快速と出るので、それのどちらかをメインで利用します。
また、新幹線10両編成も来るので、大宮駅の階段は1号車付近になります。

浜川崎

小山駅は停車する新幹線が一時間に一本しか止まらないので場合によっては在来線の方が早い時があるのでどっちが得かは分かりませんね。
1

保ファン

コンセント必要性の有無 荷物量 大宮駅内の移動距離 利用曜日 色々ファクターありますね
1

BI3264

動画と同じ曜日、同じ時間帯なら、在来線のほうがすいている。
特に、GWや3連休最終日などの混雑が予想される日は新幹線の混雑が激しいので、在来線を選択する。
1

CARL KUN

以前、お友達が新横浜~小田原で逆転現象が起きるということをやってましたが、新横浜~小田原を新幹線を使うという非現実的なルートを出されてもね…。という。

渋谷崇(タカちゃんねる)

号車番号は決まってるような気もするけど
3

ひばりが丘の丘

普通にアフレコにしないのかな?一般の人からしたらなんだあの人って思われそう、、
4

ちゃん とし

この辺は、同じJR東日本だから、競争原理がはたらきません。
新横浜・小田原間だったら、話が違ってくるのでは?
5

鉄道が大好きなオタク サブ

新幹線はエグすぎるwww
1

みみ

小山花火大会時に使うな〜。

京浜東北線205系

小山↮南浦和、武蔵浦和(上野・東京ライン&湘南新宿ラインは停車はしない)に行く場合は大宮などで
乗り換えをしないとダメですからその場合時間、料金(土曜、日曜、休日)で選ぶと思います。

Jundy・ジュンディー

東海民としてはTOICAやmanaca使えないの不便😢
3

TK MM

22:41〜特急あかぎ号でE257系2500番台修善寺踊り子の車両が高崎線特急に使用されてる理由ですが、E257系5500番台という緑色の波動用車両が5編成のうちコンセントが付いてるOM53編成、OM54編成、OM55編成の3編成しか使われないため足りなくなるのを防ぐために、踊り子用の車両が高崎線特急の運用に入る時があります、かんのさん。
1

ありたありお

動画の内容とは離れてしまいますが、、、
15:45 新幹線に乗っていた時にバックパックをフックに引っ掛けてましたが、あのフックってコートとかジャケットを掛ける用ではないのでしょうか。
バックパックを掛けるとひょっとすると耐荷重量オーバーしてフックが壊れてしまうかもしれません。
まあ、想定外で大人がぶら下がっても壊れないように作られているかもですが、、、
頑丈設計されているとのことであれば私の認識不足で申し訳ありません🙇‍♀️
3

豊 中平

いやーなんか料金面ががっぶりよつでいいかもね?

示川大師

逆転しすぎ
かんの最高
4

dqpbとーししま

やっぱ、普通列車の方が本数が多い事もあって空いてるんですね。
新幹線は速いけど、タイミングによっては待ち時間で相殺される・・・
宇都宮からだと新幹線は小山に停まらない列車が利用出来る反面、
普通列車は小山までは来るけど宇都宮までは来ない列車もあり、逆転なるか!?
お値段は、東京までのノロノロ運転区間を加えるだけで、特急料金が倍を超えるのは納得行かんのぅ。
しかも、それを避けようと大宮で在来線に乗り換えようとすると、乗り換え遠いいのね。
更に更にSuica使ってると運賃が別箇計算されて割高に?
その上、最近1乗車に対し一律値上げなんて食らわすもんだから、運賃ブツ切りは益々高く・・・
タッチでGo新幹線乗り継ぎ割引くらいやってくれても良いのにね。
ただ、東京周辺と郊外とでは運賃区切った合計の方が安くなる事もあるらしいからのぅ・・・。