辻村理

本日のうp主のコメント
秀逸です。
湖西線は残してほしいですが
肝心の新幹線の完成がいつになるのやら。
ルート的に京都市内の広河原か花脊に
駅が作れそうかも。
鞍馬に駅を作ったら叡山電車がブチギレ必死ですね。
56

マサマサ正之

並行在来線の問題を考えると、山形新幹線・秋田新幹線に関してスピードを犠牲にした分普通列車利用者にとっては安い運賃のJRのままで残ってくれたのは、結果的には良かったですね。
緑のJRが考えた「ミニ新幹線(新在直通運転)」は、もっと普及すべきだと思います。
79

りりりん

JR西はそりゃ切り離したいでしょうし、滋賀は切り離すくらいなら新幹線作るなと言いたいでしょう。並行在来線の法律にはくわしくないのですが、滋賀県に負担させるのはさすがに無理があると思います。
27

hiromori _doc

湖西線が JR から切り離されて第三セクターになるのなら「 JR 貨物列車の通行料を滋賀県が負担するであろう税金額を上回る
金額に設定する」と滋賀県は主張して新幹線開通後も JR に湖西線を引き続き運営させる様に誘導するのが良いと思います。
10

Hiro K

滋賀県民ではないが、地勢的に考えて湖西線はJRであるべきだと思う。
140

ken mama

滋賀県出身のT.M.Revolutionはこう言いました。
「壊れそうな季節に君は何をどうこう言うの?」


これって、雪でよく運休する湖西線とそれに物申す国や経済界に対するアンチテーゼの歌だったんですね👍️
32

譲二 襟裳

今日のオチはアカンわ!
次に期待しています。
いつもありがとうございます。

yamato kira

俺は滋賀県人じゃねぇけど、めちゃムカつく・・・滋賀県人に恨まれるな、これは・・・・・
22

MSN- 04II

JR西日本が分離したいのは、湖西線の近江今津駅~近江塩津駅間でしょうけど、それでも滋賀県内を通らない北陸新幹線敦賀駅~京都亀岡駅~新大阪駅間の並行在来線に勝手に指定されたら、滋賀県が怒るのも当然で、それならば、JR西日本が湖西線の並行在来線認定を取り消さない限り、滋賀県はずっと認可を与えないほうが良いですね。
64

鉄道動画のコメントだけで登録者1000人目指す

湖西線の南側は宅地開発されていて京都の方に通勤する人も多いからJRのままのほうがいいと思う。
24

せんみなみ あしのまきおん

湖西線は残してほしいです。
23

Boke新人おっさん

湖西線は個性がありますね。
47

亀谷俊則

もうこれ以上新幹線の誘致はすべきでは無いかと。
新幹線が出来ても町は潤わない。そして新幹線を使って大都市に行くのが年に何回有るのか、新幹線が出来て普段使いの電車が不便になるなら本末転倒かと。
35

jiamu0706kk

これ、どこの自治体もそうだけど鉄道新線作ることによって「どんな街づくり」をしたいのか全く見えてこないのが最大の問題だと思う。
50

Blue Soul

まあ湖西線の並行在来線問題が現実になるのは遥か遠い未来のことだとは思いますが…
21

sergeant0233

「安易に合意するとどんなに不利な条件を押し付けられても文句を言えなくなる」という事が余市の事例で確定してしまったからね
滋賀も佐賀もそりゃ徹底抗戦するわ
24

Yuto

お願いだから廃止だけはやめて…(沿線民) jr的にも絶対残した方がいい!
8

佐藤

小浜ルートが決定して建設が始まっても、京都市内で水問題での訴訟をいっぱい起こされて
全く進まなくなるでしょう。あのそんなに深くない阪急の地下区間でも地下水が枯れて
商売に影響があった店がかなりあったと聞く。
24

西永タカノリ

湖西線建設で江若鉄道が犠牲になった事が触れられていないのが残念です。
38

Stockholm LaLa

なんのメリットもなく、むしろデメリットが増えるだけやからそりゃ滋賀県は怒るでしょ
46

勝史 上坊

僕湖西線の沿線に住んでいたのですが、堅田以南は意外と都会で京都や大阪へ通勤する人もいるので3セクはあまりしないほうがいいと思う
12

giantnio_inoba2023

湖西線の並行在来線扱いは厳しいでしょう。ただ、電車は近江今津駅で止められる可能性はあるね。そこから近江塩津までは、貨物列車オンリーとか💦
15

まつかぜ

湖西線は当時走っていた江若鉄道の路線を転換する意味もあったと思います。
現に国鉄は江若鉄道の赤字を補填したうえで湖西線を建設しています。
江若鉄道という会社からして若狭の小浜市へ線路を敷設するのは考えられていたと思います。
現在の滋賀県知事がJR西日本の労組出身ということもややこしくしている理由かもしれませんね。
ただ、湖西線も安泰という訳ではないですね。
冬になると比良おろしが吹きます。
そのたびに湖西線は運休したり、特急が米原経由になったりと影響を受けます。
JR西日本としても対策はしていますが、限界があるので北陸新幹線が大阪延伸になると手放したくなるのは当たり前です。
湖西線を手放したくなるのはその理由があるからです。
16

何処かの旅好き

しかも滋賀県が負担しなければいけない工事も出てきそうなので、西九州新幹線の佐賀県みたいになってしまいますね。
40

のぞみは西へ

敦賀〜新大阪間のルート決定なんて相当時間掛かるだろうし、着工完成なんて今世紀中に出来るのかな?
湖西線はまだまだ活躍しますよ
27

贔1977

昔、京阪の路線まで奪っておいて、さらに、直流化や521系の費用負担を滋賀県(福井県も)負担させといて、切り捨てはないでしょ。思いません?
7

sakura higashi

準レギュラーの田中角栄が出てくると安心する
8

satoshi-odawara

東海道本線と北陸本線の滋賀県区間もあわせて第三セクターにすれば採算が出るのか?
どうしてもJR西日本が湖西線を切り離したいのであれば無条件で切り離すのは難しいでしょう。
ちゃんとした条件を設けるべきです。
11

えっしー

湖西線は新快速も走ってるから仮に3セクになったら本当に不便になりそう
39

のりのり

湖西線自体が、江若鉄道を廃止にしてまで作った路線だからなあ。
23

丘ダイバー

原発と新幹線のセットを続けられたら、そのうち最終処分場とセットになるな。いまとある地域が享受しているメリットは誰かの負担や不利益の上に成り立っているという事が際立ってきた。廃止は簡単ではあるが、無くなった事による影響を受ける地域についてもっと深く精査をして欲しいとは思う。
2

バーチャル2次元ビジュアルアイドルシンガーP子

3:11 原発と引き換えの新幹線誘致、なんだかなあ
7

YASUHIRO TAKASE

並行在来線にはあたらない。
8

Mr. Kei

湖西線は絶対切り離すな!!
32

まる

どう考えても北陸新幹線は東京金沢間だけでよかったんだ・・・
西方面からは従来通りのサンダーバードでよかったんだわ・・・
18

らいたけ

北陸新幹線は、新大阪から、北陸方面に、建設すれば、着工できていたように思う。
その当時は、並行在来線の問題もなかったと思う。
1

ぬるぽ大帝

片町線も並行在来線切り離しの可能性あるけどう考えても住民が大反対激怒の未来しかない。
(路線そのものは黒字にはなると思うけど)
16

小折氷柱a

それでも新幹線推進派は 三セクになれば便が増えて便利になりますよ。損するのは18キッパーだけですよ。と言うもんな。
9