@akabeko.

道路の交通量日本一に飽き足らず鉄道混雑率も日本一とか恐るべし新潟
36

@OHAGIRLFAN

まさか新潟地区が日本一混雑するとは知らなかった。地方都市で首都圏並みの混雑はびっくりです。いつか行って見てみたい。
15

@kenkenluvhito

新潟エリアの鉄道は活況でいいですね。早くに上越新幹線ができたおかげで鉄道の競争力や重要性が維持できてるんだと思います。
12

@jeanlevi887

あまり紹介されていませんでしたが
越後線の小針〜白山駅あたりの混雑具合もすごいですよ!
3

@Sige_Travel

今度新潟→秋田の移動をする予定なので、新潟駅の混雑具合がとても参考になりました。
6

@user-xs5zx8cr2g

新潟県民としてはマジで嬉しすぎる動画
11

@BokeShinjinOssann

混雑は活気があっていいよね。
遠くまで映してくれて車両がキレイに見える。
5

@user-hl3rx6wm4b

昨年の末に新潟駅を訪れた時に、まだ多少工事中でしたが、非常に人が多いのでびっくりした覚えがあります。
「いなほ1号」が8:22発なのでちょうど同じ時間帯ですね。バンバン在来線に普通列車が入って来ては出ていくのを見るのも楽しかったw
1

@popotan3209

17:32 ちゃんとエスカレーターの列に割り込まずに最後尾にいって並ぶの凄い!新潟ステキ!
1

@user-yz6oy7km2i

ディーゼルカーで2ドアでも、47形みたいに両開きドアや一部ロングシートを導入して通勤対策がなされたタイプもありましたね。
1

@user-df3yr9hz1j

新潟県って新潟市や村上市などはもう東北の一部みたいな感じやのに、糸魚川に来るとJR西日本の領域になってしまい一気に北陸感が強くなる面白い県ですね。
5

@user-zc3rb5uq4j

亀田といえば「♪亀田のあられ、おせんべい〜」でお馴染みの亀田製菓本社の最寄り
とびとびになってしまうが5〜8分で来るのは凄い
10

@user-er4uw7pg1o

乗車率200%を優に超えていた昭和の時代の山手線や総武線なんか、もう今となっては想像もつきませんね。
それにしても、新潟駅の活況は頼もしいですね。
3

@user-xi4kh1pe5l

ひろきくんナレーション解りやすいよ😮😮😮😮
3

@user-xx1by8zo3r

8月の下旬信越線の亀田駅と空いた列車で一大ターミナルの新潟駅に移られてまで朝のラッシュアワーをじっくりと観察し同時に深く考察されるという試みに、ひろきさんらしさを私は見た気がします。この動画に出た近郊形電車のE129系の帯の色(黄と橙)をハム卵サンドイッチに喩えられたというひろきさんのユーモアも、楽しませて頂きました。混雑率も新津と新潟の間が135%でコロナ禍前の日暮里舎人ライナーが190%という高さと知り、勉強になりました。これからも、期待していますよ。2023.9.2
2

@sm36006920

E129系の運転台寄りがロングシートなのが良く分かる混雑ぶり
7

@takashi337b

通勤ルートです。新潟駅手前では信越線と白新線で並走する列車があるので通勤時の楽しみにしています。越後線はダイヤが少し乱れると新幹線との並走する列車もあります。JR混雑一の視点で動画投稿したのはひろきさんが初めてでは。地元を紹介してくれてありがとうございました。
5

@gto8731

やっぱ新潟って都会だよなあ
8両あってもよさそうだよな
5

@kamatte_chan

出荷前の通勤電車を新津〜新潟間で臨時運用してほしい
11

@user-vk1ut1cr3i

ラッシュアワーの時には首都圏とほぼ同じな感じです。大変ですね。
5

@user-ce4jl1sw7m

これだけ列車本数あるのは、新潟市だけじゃなく、周辺の市町村もそれなりの人口規模があり、それなりの鉄道需要があるという事ですね。
9

@takashi337b

ホームに階段1基とエスカレーター1基しかないので、朝ラッシュ時は下るのに時間がかかってしまい、ちょっとストレス感じています。地上駅の時は階段がもっとあったのでスムーズに流れていました。
6

@internationaleldorado1532

会津若松に住んでたとき、何回か磐越西線を新津方面に乗り通したけども、マジで五泉から混むんだよね。五泉までは殆ど貸し切りなのに。
新潟駅方面への需要ホンマにエグい。
信越本線も白新線も結構混むしね。
いなほやしらゆきは…休日ぐらいしか混まないけども。
新潟は鉄道が充実していて良き良き。
4

@user-pt4gs1zg1c

新潟駅の隣り、東新潟、越後石山、白山のラッシュも気になりますね。
白山は高校がたくさんあるので降車客も多いようですね。
1

@perc_-se5zl

新潟駅高架下の新商業施設開業したらもっと混雑しそう
2

@JUNISO5126

東京から青春18きっぷで新潟まで行って宿泊し、翌朝7時ごろ新発田まで行って新津始発の酒田行き気動車に乗ったら村上まで南武線並みの学生ラッシュに当たったことがあります。
1

@hirloh6620

>磐越西線のディーゼル2ドア
JR北海道のキハ201系が活躍できそうな所ですね。
3

@blackdc2r

昔の特急白鳥は大阪から青森まで走っていましたからね。
当時新津に住んでいたので,よく見ていました。
4

@user-vq1qt5nz9e

新潟に限らず、地方の朝ラッシュの様子を取材される動画というのはあまり多くないんですよね
地元で無い人は非常に行きづらいので・・・
1

@yutaabe36

さすが本州日本海側最大の都市新潟ですね!
3

@user-qp6tx8kv6e

茨城県民です。まさか、常磐線を走っていたひたち号の車輌が新潟を走っているとは思ってもなかった😂
3

@user-yc5wq2tm9c

白新線が割り込んできた上沼垂信号所から新潟駅までの間は、外側が白新線、内側が信越線の複々線になっているので同時発車、同時到着が可能です。越後線を合わせて在来線5本のホームと、新幹線4本のホームを合わせ、5本の発車4本の到着、または4本の発車5本の到着を同時刻にできるので見たいものです。

@CROWN-T

なんだかんだ政令市だし、この両数じゃやっぱりこうもなりますよね笑笑
1

@user-fp4tc6wl1m

そういえばJRを使わない日本縦断はどうなったの?早く見たいです
1

@user-ko1xw2nm1e

新潟って大都会なんですね。驚きました。今年5月1日(平日)に出雲市から松江に向かう通勤電車は余裕で座れたので、県庁所在地によっては、混む県とそうじゃない県があるのでしょうね。
7

@user-it8tf8qr5h

拡幅車体で正解ですね
583系急行「きたぐに」も新津→新潟は8時台前半ということで快速になっていましたね。
3

@user-gn6bf7lu7n

少し前は白新線な気がしたけど
現在は信越本線が激混み状態なのな…(^_^;)

今はハムタマだらけだけど
少し前までは色んな色の115系が
いたんだよなあ……
3

@balandy

こんばんは〜。新潟駅は降りる人乗る人両方とも、人がわんさかなんですね‼︎。ひろきさん、ハムたまごくんお疲れ様でした😊。
4