@railway-ch-ktaz

皆さまご視聴ありがとうございます!
色々な意見について、モラルの範囲内でコメントにてよろしくお願いします!

またクルマチャンネルが最近本格的に始動しました。よかったらチャンネル登録、ご視聴お願いいたします!
https://www.youtube.com/@car-ch-ktaz?sub_confirmation=1
1

@gambasuki

京成千葉線は千葉中央-京成稲毛間の千葉市旧市街に駅が沢山あり地下鉄的な役割を担っている面があります。同じ区間をモノレールとほぼ同じ経路(京成千葉線より内陸側)で結ぶバス路線がかつてあり日中でも数分間隔で運行される大幹線でしたが現在は廃止されてしまいました。モノレールが稲毛駅につながっていたら利用者がもっと多かったかもしれません。
5

@Oh-iy5bw

1963年から、京成電鉄本線沿線の千葉県民です。
JR総武線、京成本線、JR京葉線が、いずれも地上駅で東京都心と県都千葉を結んでいて、今までに地下鉄の必要性を感じた事はありません。
地下区間での話、という事では、東葉高速鉄道が四街道まで延伸したら便利だな、と個人的には思います。
11

@user-fv9sw1up4d

4:26 本筋から外れてしまうけど、こうして路線図を見てると
やっぱ中央線各停は立川まで延伸してほしいなと思ったりする
4

@seasidefufun2008

京成かJRに幕張本郷←→海浜幕張の支線を作ってもらうのが一番のような

@RS-rx8es

千葉都市モノレール、沖縄のゆいレールの3両編成化が始まったのにいまだに2両編成で間に合ってしまう輸送量というのは悲しいですね。幕張本郷-幕張新都心間にこそ軌道系交通が
必要だと思いました。
7

@alfaemilio1566

だから宇都宮のLRTが中規模都市にも導入価値があり、将来交通としても良いのではと言われているので、その点にも触れるべきでした。
3

@user-th6wc4yj2h

首都圏とその他都市圏ではJR・私鉄の充実度の違いもありそうですね
4

@catmanserishadow

さいたま市の幻のLRTも是非やって欲しい。
1

@user-ue8np9gp4y

千葉県と埼玉県は、県庁所在地に地下鉄がないのに、それ以外の都市に地下鉄路線(東京メトロ、都営地下鉄ですが)が走っている珍しい県ですね
4

@kaiakai2788

千葉都市モノレールのここがすごい、モノレールの複々線が見応えある
2

@takanishi7441

一応、千葉市にも都営浅草線直通が走っていたことはあるようですがね。
西馬込-千葉中央の普通が走っていたことがあったようです。
各駅停車で抜かれまくりなので単に運用の都合だけで直通の意味はないですが

千葉都市モノレールが2両でも間に合っているような状態なので、仮にそのルートで地下鉄にしていたら大赤字確実でしょうね。(地下鉄にする案もあったんでしょうかね?意外とアップダウンがあるところですし、地下鉄は厳しそうですが)
6

@user-xe7fs1pv5v

千葉はモノレールやバスが重点的にあるので、地下鉄がないのは面白いと思いました!実は、130万都市さいたま市(人口増加中)にも、地下鉄は殆ど通っておりません…(ハズレの方チョットだけ)
バスの本数が凄く多いものの、東西移動は基本車なんですよね…(武蔵野線も南のハズレの方を通っている、川越線は本数が少ない)
3

@Otori-Higashihagoromo

千葉駅から海浜幕張とか、千葉駅から稲毛区、花見川区東部が絶妙に行きづらいから地下鉄とか何かしらの交通機関が欲しいところ…
独自の経済圏と東京へのベッドタウンを兼ねているからこそ、鉄道網が弱いのが残念。
1

@justicee801

モノレールは国道16号線沿いに柏まで行ってくれればすごい使いやすいんだけどな。
鉄道空白地帯だけど人口は少なくないし、移動需要は16号の渋滞見る限り千葉県内トップクラス。
4

@TY-pf8bd

千葉都市モノレール1号線は県庁前から延伸計画が浮かんでは消えていたけど熊谷氏が市長になった時に凍結されてしまったのですよね。
千葉大学医学部附属病院や市立青葉病院へつながっていれば採算が取れたのに…。
2

@asakazefuji

京阪神の3都市と違って
首都圏の場合、政令指定都市といっても基本的に東京の衛星都市であり、
その都市内で完結する移動需要はそんな高くないという事情があると思います

東京以外で地下鉄があるのは横浜とさいたま(埼玉高速)ですが、
前者はグリーンラインが日吉と中山という横浜市中心部を目指しておらず、
後者も営団とつながる放射路線であり大宮や浦和の街を目指してはいません

千葉は都市モノレールがありますが、これも路線網を市の中心部を目指して構成してしたため、利用が伸び悩んでいると聞きます(特に京成・JR・バスと競合する1号線)
2号線は千葉中心部より稲毛を目指すべきだったとはよく聞く話です
2

@user-hg6bd5fq8v

千葉育ちの者です
私が成人した数年後に開通したモノレールであり、ほぼ縁がないのですが…

地下化にされて車窓も何も無いよりは、高見から外景を望めるモノレールで大正解✨だったと思います😊

@noname-ue4tq

千葉市内にもそれなりに需要のありそうな地域はありそうだけど、モノレールのルートに「県庁」と「市役所」を優先的に選んでしまってる時点でこの自治体に採算性の高い交通網の整備なんてできっこない。
2

@user-bl1no2wp8t

地元を紹介して頂きありがとうございます。

@AotoSusumu

千葉市には路面電車が走ったこともない。政令指定都市ではここくらいかも。ちなみにさいたま市は戦前大宮市だった部分に路面電車があった。
1

@subarukikou

建設が遅れたらバスもモノレールも破綻し、渋滞地獄になる。あってたすかってます。

@seahopper7388

東西線直通に乗るのも東限の幕張本郷から1駅隣に行かなきゃなんだよね
せめて折り返し可能な幕張まで1〜2本くらい来てくれたら……
でも、東の乗り入れは東葉高速重視だしなぁ……

@user-xv3xj4nn5v

国道16号の回りは終日大渋滞しているので、何らかの軌道系交通はあってもよいと思いますが、千葉駅周辺はそうでもなかったりします。

@TelleR

千葉のバスは(テレビ東京系列の)某旅特番でもよく出てくるほどバス激戦区な所ですからね。
モノレールも作っちゃってるから地下鉄があると食い合ってしまう可能性も?ちなみに懸垂モノレールなら数年前まで広島の三原あたりにそれらしきものがあったような?
千葉が栄えているところはJR総武線や京成等が通ってるからそれもあると思うし。
1

@ginga_no_ramimi

千葉市は人口密度が横浜市やさいたま市と比べて少ないので、地下鉄を走らせるほどの輸送需要は見込め無さそうですね。現状でもバスやモノレールで捌ける程度なので今後も余程のことがない限りは地下鉄が建設されることはないのかな...
1

@AotoSusumu

千葉県には政令指定都市でもない市川市と船橋市、浦安市に地下鉄がある。浦安市と船橋市の東西線は高架線だけど。

@user-rg8rn7zs8n

仮に全ての問題を無視して千葉県での地下鉄の需要を考えるとすると、千葉ニュータウンから船橋経由で都内に行く幻の新宿線延伸になるか、東西線や総武線の混雑を緩和できる路線かな?
1

@two-hoo_man

海浜幕張で仕事する場合は、総武線沿線に住もうとは思わないんじゃないかなあ
船橋市・習志野市から行くか、京葉線沿線だよなあ。
千城台・小倉台の高齢化が問題だと思う。高台だから湾岸に住むより水害リスク
低いんだけど、注目されない。
2

@two-hoo_man

千葉市は中央区・美浜区は人口が増えてるけど、若葉区緑区は減少傾向
市全体としては人口増。ゆえに内陸部が徐々に衰退している構図。
私はかつて千城台に20年住んでいたのであえて書きますが、
外房線・内房線・京葉線沿線に住んでいる人が、モノレール使って
千城台にあえて来ることは一切無い。(親戚とか友達に会うとか除く)
一号線の途中にある天台スポーツセンターや動物公園に行くくらいじゃないですかねえ
1

@user-vc2it7jn7m

交通費支給額を超えるのでモノレールは乗らず千葉みなとから千葉駅付近まで歩いてました
連接バスは免許センターの需要もあると思います
駐車場所の有無もありますが、車に乗れる人の県内移動は車が多いです
1

@sm36006920

モノレールや連接バスで事足りてしまうのね
2

@sol-dz8cw

沼田知事はテレビで千葉の山手線を作るぞと自信満々に語ってましたけどね
千葉県庁前でついに工事が凍結してしまいました 県庁前から千城台まで千葉都市モノレールは
環状線になる予定だったんですよ 熊谷氏になって再び延伸するぞと視察も行うなどしてましたけど
これを知った千葉県民は激怒したそうです 学校のエアコン普及率全国最下位を何とかしろとね

@yae_nachi

なんとなくイメージで地下鉄=100万人都市というイメージがある。
もちろん調べると別にそんな決まりなんて無いとわかるんだけども…

@user-bn7yy8ti5c

京成本線の実籾~八千代台間に千葉市をかすめるところがあり、そこには都営5500形も走ってるけど、駅がないのは動画内の指摘通り😅 (6:03)
京成線の京成津田沼以東から千葉に行くのは、鉄道だと結構不便だし良いバス路線も無いので、そのまま船橋や東京に行ってしまうことが多い。
モノレールのスポーツセンター駅からそれこそ八千代台駅あたりまで延ばしてくれれば、千葉に出やすくなるが採算性は取れるかどうか難しそう。

幕張本郷と海浜幕張間には確かにバスじゃなくて鉄道が欲しいって思った事はあります。バスの本数は圧倒的。
どこか京成本線(津田沼以東)と総武線と京葉線を結ぶ鉄路が、武蔵野線と千葉都市モノレールの間に何か欲しい気がする。

@kokura373

京葉線と京成線が東京側で地下に潜ります。
1

@user-km1xv7po5q

堺市は地下鉄がある。将来的には川崎市は2030年に横浜市営地下鉄が延伸予定。川崎市も相模原市も東京メトロと都営地下鉄の車両だけは乗り入れている。

@user-hk4my6me2r

別路線で、幕張-京成幕張-海浜幕張-幕張メッセ-マリンスタジアム は建設しても良いと思うけどなあ。
仙台の東西線だって市東部の今後の開発狙いだし、これを造っておけばさいたまを引き離せる。

@user-nn2ps6uw5l

千葉市は商業地や宅地が千葉駅周辺から海岸部の幕張地域に集中したため、モノレール走っている地域は閑散とした住宅地で、今後は再開発をどうするか? モノレールの維持が課題になります。
海浜幕張から幕張本郷の区間の交通渋滞緩和が急務です。

@user-nm2uz7wp4u

八千代市にいると船橋市との繋がりが多くなる。勝田台ある意味地下鉄みたいな終着駅で千葉市方面か四街道方面に延伸したら遠回り解消できるかもしれない。
1

@The113k

モノレールを延伸させればいいと思います。
1

@user-dj2fh5wj9e

京成本線、駅こそないけど一応花見川区はかすってるので…(
1

@user-it8tf8qr5h

言われてみれば千葉市で地下鉄車両が見られるのは、花見川区長作と作新台の隅っこだけですね…

@Central313

埼玉高速は地下鉄だけど東京地下鉄とか都営地下鉄って明記されてないから地下鉄感ねえんだよな
東京メトロと乗り入れしてるから、辛うじて地下鉄と認識してる
1

@kitaya7017

船橋市民だけどこっちのほうが地下鉄走ってたりするからね
船橋・千葉市間を地下鉄走ってたら便利だなとか考えたことは一度もない
海沿いにららぽーと級の商業施設がポンポン建ったらともかく現状無理でしょう
地下鉄無くても上の電車だけで十分繋がってるからね、しょせん千葉だ
1

@user-jg2gt1ve1j

首都圏は東京・横浜しか地下鉄無いね。直通しても千葉・大宮には地下鉄には縁がない。

@naoyasano8695

地下鉄がある政令指定都市:大阪、名古屋、横浜、札幌、神戸、福岡、京都、仙台。
・川崎、広島は地下鉄構想があったが頓挫した。
・新潟は現在、JRしか鉄道路線がない。
・堺には大阪メトロの一部が通行。
・さいたま市に所在する浦和美園は埼玉高速鉄道唯一の地上駅かつ、さいたま市に所在する唯一の同鉄道駅。ちなみに政令指定都市ではない川口市に所在する同鉄道駅は全て地下駅。

@user-qp6dk9jm7n

いわれてみればそうですね。千葉市(千葉県)は、東京に隣接する県庁所在地で、さいたま市(埼玉県)と横浜市(神奈川県)以外では、JR東海や西日本への直通列車がないこと。
東京メトロも千代田線が常磐線各駅停車が千葉県内には存在するが、千葉市には行かない。厳密には、新松戸駅にて、武蔵野線に乗り換え。大手私鉄の東武鉄道も野田線で船橋までで、千葉市まで行かない。

@Ak5C

コロナ前 朝の幕張本郷駅バスターミナル酷いよマジw


1月1日初詣の浅草寺レベル.
1

@user-fv7gi2qh2b

堺市は御堂筋線が通ってるけどカウントされない感じですか?

@NOV-ns3wh

浜松市、静岡市はなーんちゃて政令市
2

@0chikuriso150

ピンチライナーはなあ‥‥(笑)
1

@user-fn5ph4rp3k

千葉市は100万都市ではありません!!!

@user-zy6dn3ef8k

千葉市は都市化が遅かった上に現在はある意味衰退中の地域なので地下鉄建設する予定がないのも無理はない。
あと、最寄駅が違う自治体という地域は千葉市にはざらにある。
自分のいとこの家が花見川区の片隅にあるけど、習志野市にある実籾駅から15分ぐらい歩くという微妙な立地。
あと、神奈川県横浜市じゃないけど、千葉市って東京のベッドタウンと千葉の東京から遠い街に住む人の労働場所という属性の持つ都市なんだよね。
1

@user-qd2lr5jc1m

千葉市は福岡県福岡市と同様に、市街地に路線バスが多く走っているから、西の福岡、東の千葉と言えるでしょう。

@fukuyasa

埼玉高速鉄道線と同じ間柄の東葉高速線があるのですがやはりギリギリ千葉市に入らず勝田台で終点。神戸・京都・仙台の地下鉄は作ってから借金苦でかなり苦しい状態であること、千葉都市モノレールでも十分に足りてしまこと、幕張の輸送も高頻度バス輸送でまかなえているしやはり地下鉄は不要でしょう。というより、東京がおかしい・・・。

@user-chiiki0

千葉市の地下鉄がゼロなのは2つの理由が大きいと考えています。
(動画を拝見し、3つの理由に訂正致します。)
①千葉都市モノレールが地下鉄の代わりの役割を果たしている
②昼夜間人口比率が100を下回り、市内移動の需要の割合が相対的に少ないと推測される(平成27年度で97.9)
③地理的に比較的人口が分散しており、地下鉄を造る程の莫大な需要のラインに達していない
※②の昼夜間人口比率の数値は令和4年版千葉市の人口動向 人口を考えるデータ集 令和5年3月 千葉市総合政策局 政策企画課統計室 47ページより引用

@nanashinohanako

地下鉄がない理由は、先行する仙台市の建設費用が高額なのを目の当たりにしたこと、また成田闘争の関係で千葉県は収用委員会が機能しておらず、地下といえども土地買収が任意買収でしか行えなかったので、公道の上空という土地買収の要らない条件でモノレールが極めて有利だったということによります。千葉市の内部がわりとくっきり機能の相異なった地区に分かれており相互の行き来が少ないという事情は確かにあるのですが、決定的要因ではありません(それでは穴川から稲毛海岸〜海浜幕張の延伸が成立しなかったことを説明できません)。
1

@0113-ut9tl

若い人の首都回帰傾向で、千葉市自体が東京通勤圏から見切られ始めてますね。(大宮や横浜よりはるかに遠い)。モノレールもまだ→終生2両編成なんだ。それって単線で賄える輸送量ってこと?バブリーに大きなもの作りたかった欲見え見えですね。
1