@user-np3sk7ml8z

未だにリレーつばめ時代の名残があるのが良いですね。
5

@user-ur8qt4zu9o

2011年に引退したリレーつばめの功績が新八代駅に残ってるのは素晴らしいですね。今でもリレーかもめが運行して似た構図が復活したのは嬉しいですね。
1

@user-gn6bf7lu7n

FGT以外の納得出来る方法が
出なければ西九州新幹線の進捗は
ないのかなあ……(´・ω・`)

向こう(佐賀県)からすれば
約束を反古にされたような
感じなんだろうけども……
3

@nksmmkaauj05727

今日もかんのさんの動画投稿待ってました!
4

@user-cv1wf2td7h

何とかFGTを実現させることができていたとしたら、今の西九州新幹線問題だけでなく北陸新幹線敦賀延伸後もサンダーバードやしらさぎを大阪や名古屋発で敦賀から北陸新幹線乗り入れさせ金沢・富山方面行きとすることができたのだろうな。

@mutumi09

四国にもフリーゲージトレインの計画があった。伊予西条の四国鉄道記念館に初となる試験車両が保存されている。
4

@user-tx2vd7jj4f

新八代も寂しい駅になってしまった

@tkmm6133

詳しくありがとうございます。
採用される予定だったフリゲージトレイン、実現しなかったのは残念ですね。

@u74-fuk

西九州新幹線はFGTが頓挫したため
●現状維持(武雄温泉でリレー永久化)
●全線開業(新鳥栖〜武雄温泉を建設)
●スーパー特急(武雄温泉〜長崎を改軌)
いずれかを選択するしか無い

@sm36006920

なんか近鉄でもフリーゲージで直通しようか?なんて話もあったなあ、と思い出される(橿原神宮前?)
8

@user-gk9jx7qo3n

西九州新幹線全線開通して欲しい。特急かささぎも西九州新幹線開通後も残し、新たに停車駅に、肥前鹿島、江北、佐賀、神埼、吉野ヶ里公園、新鳥栖、二日市(一部通過)、博多になって欲しい。

@eastie926

佐賀県がキレた案件だこれ。まぁ要するは国とJRは完全にFGT諦めたってことですな。これで西九州は半永久的にリレー方式かもね~( ̄▽ ̄;)全線フル規格は、たぶん無理・・・
ちなみにFGT技術の本場はスペイン。
5

@BokeShinjinOssann

フリーゲージトレインは惜しいな。
新八代駅は寂しい駅になっている。

@takachantv.4

新鳥栖が分岐点になるといいんだけど

@yuukirinon

一時期は、新在特急の垣根を...と思っていんですが...なかなかね。
こと足回りはある種の心臓部と言っても過言ではないですから...
尾を引く情報がありすぎたような気がします。
たぶん、JR東日本の福島駅アプローチのように技術発展を待つのかと思います。
まぁ、引退したはずの車両が未だに使え、見られるのならまだいいと思います。

@Mrsexual1230

久しぶりのコメント。フリーゲージは当時問題となっていたから覚えている。
2

@tkmm6133

42:27 猫ちゃん気持ち良さそうに寝てますね。

@SAISON-so3zh

他聞リレー特急終了時に分岐部(ポイント)は取り替えたんですかね。

ちなみにいまさらですか、もう一回狭軌側のレールを再敷設して、最低でも肥薩おれんじ鉄道のDCくらいだけでも対面乗り換えできたらいい気がする。

一方で電化設備が残されていることから、同じく便数限定にせよ対面乗り換え式をやってほしい。

@user-vs4or3ey3w

新幹線と在来線の軌間差を埋める研究は、進めば進む程、地震予知の様に困難を極め、結局挫折に終わった。当時の関係者の研究中止の決断を思うと、フリーゲージトレインの軌間改軌の鉄道遺構をタブレット端末の画面越しでの視聴で、その残念で無念な奥深い気持ちが、平成から令和の今に伝わる様。鉄道設備の耐久性の問題でもあったのかも知れない。研究の成果を、今後、どこかでに活かせられないものか、とも思う。JR九州の関係者は、何を思っておられるのか。西九州新幹線の今後の動向も気がかりだが、どうか。

@onepiecenolife5977

フリーゲージトレイン…