@Saionji-museum

いつも面白い動画ありがとうございます。
鉄道の知識をわかりやすく解説してくれるかんのさんはすごいです!!
8

@BokeShinjinOssann

志井公園駅の秘境駅に近い雰囲気は好き。
企救丘駅とモノレールの基地も近くて楽しめる。
4

@sm36006920

例え本数が少なくとも2路線使える路線があるのは心強いな
11

@user-yf6ek4qk5l

高層マンションの下に佇む
(秘境駅)…とてもシュール😓
6

@user-hv9tr7ml5t

いやー日田彦山線って何回か乗ったときがあって国鉄型の魅力的満載で醍醐味があっていいかもね!
4

@tkmm6133

26:57 モノレールのトラバーサー、面白いですね!
1

@user-cr5qk3vx8t

十分に秘境駅っすわ😅
もう少し栄えれば、そう言われる事もきっと減ると思うのですが🤔
小倉駅、ウワサ通り駅の舎内からモノレールが出てきて
何とも不思議な光景に思いました👍
今回も楽しい動画をありがとうございました😊

@user-ko1xw2nm1e

九州は、まだキハ47王国なのが嬉しいです。西大山や枕崎に行く時は、必ずキハ47に乗ります。
3

@kenru-mg5jp

守備範囲広いっすね~……サムネの写真が毎週見てる光景だったので、こんなそっくりな所があるんかと思ったら、まさかのビンゴでした。
マジでどっかですれ違ってたかもですねー、いやはや、こんなマイナー駅でも動画一本作るとか凄すぎる。
ちなみに実際使ってみると、小倉駅方面はモノレールの圧勝ですよ。全然座れないんですよ、日田彦山線は。
企救丘は始発駅なので座りたい放題です。
1

@yoshiyukitaguchi862

仙山線も北仙台駅に近い感じで地下鉄乗り換え駅もすごい。

@suito8000

志井公園駅かスーパー銭湯の建物はかつて北九州市交通科学館の跡地を再利用した建物になってます。
3

@user-ur8qt4zu9o

ぱっと見の秘境駅だけど見る角度を変えたら秘境駅のような光景に見えますね。
2

@user-gt3jx3gv1m

北九州市にこのような駅があるんですね。モノレールと乗り換えられるのは便利ですね。
日田彦山線、北九州モノレールどちらも乗ったことがないので、乗ってみたいです。
3

@u74-fuk

志井公園駅、別に秘境駅じゃ無いですよ・・・
15:55 33:54 これを見れば分かります!

日田彦山線で北九州市内なら石原町駅や呼野駅くらいで秘境駅と言えます!
10

@user-hu7dx6ij2m

福岡県北九州市は九州で一番目に政令指定都市となった都市です。
旧小倉市(こくら)・旧戸畑(とばた)市・旧門司市(もじ)・旧八幡(やはた)市・旧若松市(わかまつ)の5つの市が合併して出来た市なんですよ。
九州の北側にあるので北九州市と名付けているみたいです。
当時の高校生が名付け親らしいですよ。
1

@shimekawa-daishi

まさかの乗り換え面白すぎ
かんの最高
10

@user-zc3rb5uq4j

モノレール終点の企救丘と日田彦山線の志井公園は乗り換え駅
モノレールと比べて日田彦山線の本数は少なく、少し不便
4

@user-vs4or3ey3w

ユーチューバーの活躍に鈍りがみられる中での取材、お疲れ様です。視聴者には、程良く心地良い北九州市内型の秘境の町ですね。JR 九州日田彦山線だけが秘境に満ちた珍しい山に囲まれた市内の町です。この地で生活されておられる方々は、どの様なお気持ちなのでしょうか。伺ってみたいです。奈良の北部で生活しているけれども、大阪市内や京都市内が近いので、慣れれば大丈夫な様なお気持ちなのでしょうか。そう言えば、KのD大学を愛して止まないS氏は、子供の頃、どの様なお気持ちで生活されておられたのでしょうね。伺ってみたいです。県境、市町村境の様な適度に自然的要素と人工的要素を併せ持った不思議な町を視聴者が擬似体験出来た様で、少々、複雑な気持ちになりました。..!!

@user-gt8xc1vw9x

志井公園駅は片面ホームですが、企救丘駅から近くて意外な乗り換え駅という感じがします。
近くに九州自動車道と東九州自動車道が分岐するジャンクションもあり、神戸電鉄の二郎駅にも似ています。
この周辺には西鉄バスの路線もありますが、たけのこで有名な合馬や平尾台は20年ほど前に廃止されてタクシーの運行になるなどかなり衰退が激しいですね。

@user-hu7dx6ij2m

長崎県諫早市から長崎県大村市を通り長崎県佐世保市迄至る大村線みたいな感じの路線ですね。

@user-mp2vu8kg4h

全然秘境じゃないし、かんの君は駅から出たことないのかな
5

@si-a

サムネで秘境だなって思って見てみたら
マンションあって全然秘境じゃない………
1

@user-cp7qm7ez3u

都会と山奥の境目で車庫見ながらお乗り換え。

@thewahhahhaable

小倉ってモノレールと都市高速沿いに発展してるから日田彦山線周りは緑多いよね
とはいえ夏はアドベンチャープールに子供が殺到するくらいには賑わうし秘境ってほどでもないけど
1

@yoshiyukitaguchi862

非電化路線でも電池で走る列車もある。若松線、香椎線など。

@masaya2324

小倉来たんですね~いいところですよ

@user-Yoh.I

北九州モノレールの車両は外観も内装も大阪モノレールの1000系に似てますね。
その1000系も、3000系の増備によって、少しずつ姿を消しつつあります。

@user-rj5sw3bx6g

20数年前、数駅先の本当の秘境駅からのヘビーユーザーでした。
当時、動画の区間は、しっかりと保線されていた気がしますが、貨物が無くなってから、それなりの仕上げにしたんでしょうか。
1