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@Central313

E257が波動用として首都圏の直流区間を走り抜くのが本当に好き
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@railway-ch-ktaz

皆さまご視聴ありがとうございます!
色々な意見・また感想について、モラルの範囲内でコメントにてよろしくお願いします!

訂正:E259系の運用数を間違えていて、池袋留置はなくて最大18本稼働が正しいようです。また485系JTの件を忘れていました。

またクルマチャンネルが最近本格的に始動しました。
よかったらチャンネル登録、ご視聴お願いいたします!
https://www.youtube.com/@car-ch-ktaz?sub_confirmation=1
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@ai2000series

185系は少なくとも11月までは運用がある為、E653系K71だけでは不足が解消されなかったと思われますね。
E259系が波動用に一部使われるとしたら既に実績のある富士急や伊豆急行がらみが中心になりそうな気がします。
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@dodemoyokunai

このところ乗り得列車だった首都圏の臨時快速列車が、みんな特急に格上げされてしまった。
だんだんJR他社なみになった。
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@naotowatanabe7319

E261系を2編成追加増備してE257系を波動用に転用した方がよさそう。そうすれば251系の時と同じ編成数になる。

@user-zx9en8fb3v

E259系新塗装がネックスの主張を控えめにしている事に加えて営業規則(グリーン料金の取扱)の表記方法が少し変わった(成田エクスプレスという列車名表記からE259系を使用する列車という表現に変更)事からE259系の多線区進出はかなり高いんだよなぁ…
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@kumagoo23

高崎線系統の特急がE259系に置き換えられる話があったので非常に楽しみにしていました。
蓋を開けてみたら編成が7両から5両へ減車され、グリーン車が抜かれ、座席頭上の予約状況の確認ランプや一部編成はコンセントも無い中途半端な置き換えになってしまいました。
あかぎはともかく、草津・四万は5両では短すぎると思います。
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@user-ny4my6rk6y

草帯のニゴナナによる高崎線系統って一時的なやつなのかな…いつかあかぎはなくとも草津ぐらいはサロが復活してくれたら嬉しいです。神流川を越える(本庄以北に行く・乗れば確実に群馬に行ける)特急の中でも看板みたいなものだし…
オタクの妄想にすぎませんがNEXの転用がもし実現したらいいなぁって。
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@takanishi7441

E259系は5両編成基本にして組み替えて、定期しおさいにも使って、NEXと併結して千葉か佐倉で切り離す運用にすればいいと思う

総武快速線内で特急30分間隔にすれば総武快速のパターンダイヤの設定もしやすくなると思う
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@mothlla3000-hz9kj

絶対無理というかJR東はやらないだろうけど、E257‐500が導入された時点で255系を短編成化・中間者を先頭車化改造の上4両と5両に分割しておけばよかったんじゃないと思う。
手間がかかるとはいえ鋼製車で当時改造が進んでいたステンレスの205よりかは改造しやすかったはずだから205をいじるくらいなら255もそうしておけばよかったのに
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@user-xs5bx7mt1s

E259系の中央線へ12両で臨時列車として運用も中央線のグリーン車対応が完了したらホーム有効長的にも容易になりそうですね
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@kankuri

平日のさざなみをほぼ廃止にする前提になりますが、しおさいをE259系に置き換えた上で255系5編成を全てわかしおに転用し、E257系5両を捻出する可能性もなくはないと思っています。
現在わかしおは平日だと8運用ありますが、さざなみを全廃すれば朝の2本を削ることで半分の4運用に抑えられます。
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@fukuyasa

盛岡や群馬の485系JTが老朽化により廃車され、代替車が特になく651系の痛みが予想以上に酷く波動用に出来なかったのがあると思います。また、急行用車両や14系改造車の置き換えで183/
189系で置き換えそれを185系で置き換えたのですがその後E257系が動画の通り足りなくなったのが発端ですね。E653系1編成ではとも回しきれず、1編成あいたから水色になってやってきた感じでしょうか。どうせならイルカも付けて欲しかったですw E259系は確かに高崎特急転用の噂を聞いておりました。あと、しおさいは255系の定期運用が恐らく次の改正で無くなりE259系が引き継ぐ形となると思います。255系の2次車は波動用として185系の運用を引き継ぐ模様です。1次車は残念ながら廃車の模様です。E353系は特急信州をやってるいる事から付属編成は余ってしまった感じがします。富士回遊は3両だと厳しいので付属編成を改造して6両連結できるようにして欲しいけど無理ですねw E257系2両付属編成を解体してしまったことが本当に悔やまれます。大きなLEDを搭載し波動用に適していた651系とE351系は高速走行で痛みが激しかったようで波動用にならなかったことが悔やまれます。
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@skyukkuri

東武はスペーシアXで余裕ありそうだし、東武直通を全部東武車にするのがいいと思う(というかそこ以外で減便せず運用浮かせるとこがあんまない)
それで253が2本浮くから185を置き換える
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@user-th3in5pu4u

動画では触れられてなかったけれど高崎の485が今までやっていたのをk71が肩代わりする感じになるので他のコメントで述べている185の置き換えとはまた別だと思われます。
また常磐線のe657も19本在籍の平日15運用休日14運用ありk11が離脱していることを考えると3〜4編成しかおらず月検査や郡山での検査などを考えると1〜2本程度の予備しか無いのでなかなか攻めてるなと思います。
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@user-cb2nk6xo2s

何のプランも無く検査切れの485系ジョイフルトレイン、185系、651系を廃車しまくった結果。仕方なく新潟から急遽653系を帰還させるはめに。
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@TelleR

これまでこのチャンネルで見てきた動画と今回の動画で東の特急専用車両って中々に転勤族な人生、いや車生を送ってるんですね。
E257系は中央線から様々な憶測が飛び交う中で東海道線に入り、651系が思った以上にガタがあったために高崎線にまでやって来て。
E259系はずっと京成スカイライナーと比べられてはあーだこーだ言われ続けながらも15年走り続け、今後の動向が気になる所。
E653系は太平洋沿いと日本海沿いを行ったり来たりだし185系は謎の強運で臨時ながらも姿があるし、E657とE353は今の東の定期特急のエースといったところか?
今後東の特急車両はどんな風に動いていくのだろうか?
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@user-pb1gk5cs7y

かつてJR特急といえば路線ごとの特色に合わせた車両が投入されていたイメージですが、今後はどこへ行っても大概の形式は見られるようになりそうですね
遠出への特別感は薄れるけれど、それも今の時代には必要のない考え方なんでしょう
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