@user-mg4ct9il8j

1年少し前におろち号に乗りに行きました。
車両がいいのはもちろんのこと、沿線の風景やおいしかったマイタケそば。心から癒されました。
数年後、数十年後(生きてるかは知らん)きっといい思い出になってくれると思っています。おろち号はいまも心の中を走り続けていますから。
7

@777Atsushi

今回も貴重な画像をありがとうございます!
いつかは乗りに行きたいと思ってましたが
想いを叶えること無く終了と本当に残念でなりません😭
4

@user-yx4zc1hd2l

自分が小学3年の夏休みに祖父と弟と一緒に乗りに行きました。その時は福塩線経由で備後落合に行き木次まで乗りました。当時は客車が機関車を引っ張ってると思ったりまた備後落合駅でカブトムシを捕まえたりなどいろんな思い出があります。
6

@expokuchichibu

奥出雲おろち号良いですね👍
鉄道模型にして欲しい車両の一つです😊
木次線自体も存続して欲しいですね…
4

@user-uu5tc6rn4s

ラッセルヘッドのアダプタ付きのDE15のイメージですね。

DE10だとなにか物足りなさが(笑)

帰りだけ取れたら出雲坂根で普通列車から乗り換えれるので、控車のスハフに乗りに行きたかったです…国鉄の匂いを感じられるのも少ないですからね
5

@kiro80gut

ええっ!?「奥出雲おろち号」が廃止されちゃうんですか!?
なんて勿体ない・・・(´・ω・`)。
JR西日本の観光用の客車列車は「やまぐち号」のみになってしまうんでしょうか?JR北海道の「ノロッコ号」みたく頑張ってほしかったんですけれどね。
新たに何かそれの後継に誕生してくれると良いなあって思っています。

P.S.冒頭のキハ52単行の映像、とってもイイですね(^^ )♪

@user-zp5ti6sy2o

今回も楽しませていただきました。
どうしても近畿近場を中心に活動
しているので、乗れずじまいでした。
この手の改造は12系が似合いますね。

@user-gy6lz2wq1r

またまた貴重な記録動画を出されましたねぇ👍
10年後にはローカル線が今の半分も無いかもしれないですね、、
4

@XYZXYZ-ch7xe

北海道の「ノロッコ」号や、かつてあった西日本の「きのくにシーサイド」号を連想させます。雄大な景色の中をゆっくり進む味のある客車列車の旅、最高ですね‼️
1

@user-xc5eg3fj5c

ほぼほぼ対向列車の来る心配のない、急ぐ必要もない木次線は、いみじくも景観を楽しむには優良な路線だと思います😀
ご指摘されて思いましたが、これが最後の山陰客車なんですね…😞
1

@user-vo7tq9gi4u

最初に出てきた普通列車がキハ52…! 前照灯も1灯ですね。
それはさておきピカピカのおろち号は見慣れていないこともあって違和感と同時に素晴らしさを感じます。木次線全通60周年記念号もプッシュプルなのがアツいですね。
遠方になるので乗りに行けなかったのが残念…(転売は本当に勘弁してもらいたいですね)
2

@yukiyes4660

出雲赴任中の2020年11月の休日、出雲延長運転を撮影だけするつもりが、出雲市~木次のみ衝動的に乗車しました。ラッセルヘッドのDE15に14系のような轟音を立てる12系は大変個性的でした。
以降機会なく、備後落合まで乗っていればという後悔もありましたが、その日は山陰本線のダイヤが乱れ、出雲市に帰った後でスーパーおき&やくもツーショットやまさかのサンライズ出雲(約1時間半遅延)に遭遇しました。あの日の自分はどう判断すべきだったのかと今でも悩んでしまいます。
2

@tanukidrunk2610

乗れなかったけど目撃した回数は多い奥出雲おろち号...やはりオープン改造はかなり車体に負荷がかかるのでしょうね、でも今までよく頑張ってくれました牽引の歴代のDE達と共に
今や希少な大好きな12系客車の頑張りに拍手を送りたいです。そしてキハ52がモクモクと単行で行く木次線!これぞ日本のローカル線の原風景ですね、おろち号の立派なHMは
かつての快速「ちどり」号を思わせるような立派さで、寂れても陰陽連絡を担った路線だなぁと...この先どうなるかはわかりませんが幸ある行先であればいいなと思います。

@user-xk5fg5bc6x

キハ110でも空転してしまう路線ですから,機関車のエンジン負担は大きかったのでしょうね。
1

@user-yy8gi7we4r

荘原(?)駅で奥出雲おろち号をお腹いっぱい撮影したのはいい思い出。
2

@user-db3or9de9l

そう言えば
木次線全通60周年記念号がありました
5

@yellow-motorman6213

オロチ号を撮影したのは、私が初めてのデジタル一眼レフ・ニコンD200を手にした年に、キハ58によるリバイバル急行ちどりを撮影に行った時です(;^ω^)国道のオロチループから撮影したときは、こんな山の上の崖っぷちを、(*´Д`)ゆっくり走る木次線にびっくりしたものです(*´Д`)

@user-iu3pq9cm9i

結局乗れずじまいでした。中国地方のローカル線は、のんびりしてないで時間を作って乗りに行かねば、あっさり廃止されそうで怖いですね。DE10と12系が見れなくなる日がくるんですかね(悲)
2

@user-mx5ro7uz3v

1:20この赤囲み部分伯備線ですよね
ほぼ地元に住んでいながら遂におろち号乗れずじまい。あめつちは運行日数も限られ通過駅だらけで木次線を堪能できるかとなると疑問です。やはり既存のキハ120を利用した毎日運行の目玉がないと厳しいでしょう。外側だけラッピングしたところで…。出雲坂根の売店はこれからも営業されるのか気になります。あそこで買った「ちどり」のコースターは今も愛用しています。
2

@user-yf6ek4qk5l

楽しい列車とは裏腹に苛酷な現実。木次線収支率1.5%,沿線過疎化,竹下本店🍶解散(元首相の実家)😭
1

@oobakamon529

動画UPお疲れ様です。列車がなくなるニュースは聞きたくないですね。
鉄道模型でさよなら奥出雲おろち号発売しないのかな。富さんよろしくお願いいたします。
3

@t_mikan

キハ52一般色最高です😂
1

@user-sl9do1zl5f

2010年に乗りました。(キハ189デビュー日翌日で、キハ189デビュー日のはまかぜ3号に乗った翌日なんで)当時は木次から備後落合に着いてから三次に行く列車があったのですが、近年は同列車で折り返すしか手がない状況でしかも片便を団体で抑えられてるみたいで全然取れなくて断念しました。悪の枢軸のせいかな?www 亀嵩駅のそば弁当を電話予約で注文して食べたり近くの幼稚園児がどんぐり持ってきてくれたり、近くの席の人が「この家が・・・」ていうから有名人の家かな?と聞き耳たててたら「自分の家や!」といってこけたりもして楽しかったですね。(補助金かなんかで地元の人のってたのかなぁ。)

@user-ej6xy9pr8g

先週短区間だけでも乗れて良かったと思いました。ちっちゃいテーブルに焼き鳥乗せて控え車堪能しました。
出雲横田からの車内販売もおろちと共に終了するそうです。何度か乗るうちに販売のお姉さんとお喋りするようになり、寂しいとおっしゃってました。5万で最終日の指定券転売されてるとか😢乗りたい人沢山居るのに…
出雲坂根駅5両停まれるんですね。タブレットある時代に乗ってみたかったです。
トレインBOXで、3両セット出してくれないですかね…
1

@user-we4iy3kx3j

父親と1度だけ撮影に行きましたが最後は仕事の関係で行けそうにないです。
1

@user-cb7uc2od6n

奥出雲おろち号の引退であめつち号の木次線の進出も時間の問題だが、ぶっちゃけしっくりこない。
かぜっこの西日本版かあめつち号の廉価版のどちらかやるべき。
1

@user-cn5yg8oq6d

JR西日本米子支社様。キハ120系を後藤総合車両所にて魔改造して木次線や芸備線で観光列車走らせてください。お願いです。
沿線すっごくきれい。亀嵩蕎麦食べたし、出雲坂根駅では小学生時代に鳥取県の地図の端っこに発見した謎の線路の正体を確認したし、おろちループを前にして死にそうな速度で歩いているキハ120系見たし、三井野原駅で出雲坂根駅で奥さんを待たせて乗ろうとしたら小銭がなくて断念したりしました。木次線なくなると鉄道というちょっとしたアクセントのない奥出雲はやだな。でも、道路よくなったから時代の流れかなぁ。利益率見たら民間企業に残せとはよう言えん。
1

@neko_kamo_

de10も解体されるのかなぁ
6

@user-ny9pi1uq9o

奥出雲おろち号は、客車にも、運転席が、あるため、折り返しのときは、機関車が推すだけで、運転手が、客車で操作するだけで便利です。
1