@t.w.6664

そもそも整備新幹線が計画されたのが50年前です。それを今になって作ろうとしていることが間違いです。もう50年前とは状況が違うのですから、法律を変えていけば良かったと思います。
61

@user-ui2tu1tc6v

先々週北陸に乗り鉄旅に出かけ、氷見線と城端線に乗ってきました。正式な移管がいつになるかは分かりませんが、何とかJR西日本の間に乗れて良かったです。もう一方移管後新しい車輛が導入されたら再び乗りに行きたいですね。
19

@ginganonagareboshi

北陸新幹線金沢~敦賀延伸後、石川県唯一のJR在来線となる七尾線もIRいしかわ鉄道かのと鉄道に経営を移すのも一種の手立てだと思います。同じく北陸新幹線の延伸により他のJR在来線との接続がなくなる越美北線も将来的にはハピラインふくいに経営移管するのもいいでしょう。
19

@for1bammyflashu352

この高岡市のケースは、沿線自治体が3セク会社の運営を前向きに活用する道を選択し、JR西日本も一定の負担をするので、関係者が皆、当事者意識を持った良い事例になったと感じました。
一方では、JR西日本が赤字路線の対策協議に臨もうとしても、自治体が逃げ腰・先送りしようとして協議にまともに応じようとしないケースもあります。
JRの赤字路線対策については、関係者が皆、当事者意識を持った協議を行うことが最低限必要で、対策の入り口だと思います。
48

@toroirocloverZ

今、ちょうど仕事で高岡駅前に泊まってますが、城端線 氷見線の直通運転は、線形を見るとかなりハードな気がしますが…
30

@yasuhirotakase4055

三セク移管が自然ですね。
JR西日本は飛び地路線は、全て解消したいでしょうから。
21

@user-tx2kj3cr4d

そもそも整備新幹線法で在来線は別運営、そこからスーパー特急やらフル規格とグダグダ続きでした。
こうなるのは予想できた筈です、国の責任は大きいです。
10

@user-yf6ek4qk5l

嘗ては高岡駅に[雷鳥]が停車して大阪から直通。サンダーバードが金沢までになり今後は首都圏との緊密化が進む。
14

@user-zg5rv5tc6b

地方都市は仕方ない。バスの運転手も不足で駅前が老朽化した建物ばかりでシャッターが閉まったばかりの市街地なら、郊外の田んぼや荒地の新幹線の駅が勿論発展する。それを物語っているのが佐久平と小諸だと思います。
7

@naoyasano8695

万葉線も含め、高岡は「三セク」中心の路線網へと生まれ変わる。
9

@user-rq6ul9dn2h

人口16万人で、県2番目の都市で、新幹線が走る街と言う点で、栃木県小山市と似ていると思いました。ただ、小山市は東西南北をJR東日本が走っています。

氷見線、城端線がJR西日本で無くなると、青春18切符が利用出来なくなりますね。
2

@user-vq3oq2ri2k

氷見線の車両が新高岡駅発着になることは利用しやすくなりますね。
1

@user-yn1qz1kk4o

やるな高岡 お手並み拝見だ
他の地方鉄道の為にも頑張って
4

@sunrise.westjr285

高山線もJR西がしっかり手当てしてJR東海に移管を!
2

@channel_aA

昨年「べるもんた」で氷見線と城端線を堪能しましたが、直通はスイッチバックを伴うのでダイヤの工夫が必要ですね。 富山が功活着すると大糸線はどうなるのでしょうかねぇ・・・・
2

@user-lp6qy3zz3s

富山県自体が前向きだから出来るけど、他県だったら無理だと思う。
7

@koinu-ch.5591

大糸線,高山本線,七尾線,湖西線,そして北陸本線の滋賀県内の区間も同じ運命をたどるかもしれません…
大糸線[南小谷-糸魚川]:新潟県が欲しがっている(えちごトキめき鉄道大糸線?)
高山線[猪谷-富山]:JR東海が欲しがっている(富山行きのひだが増発?)
七尾線[津端-和倉温泉]:IRいしかわ鉄道orのと鉄道七尾線?
北陸線[米原-敦賀]:北陸本線消滅&江若鉄道琵琶湖線?
湖西線[近江舞子-近江塩津]:江若鉄道湖西線?
越美北線・小浜線は存続
それ以外は廃線(バス転換など)かと…
芸備線[備中神代-備後庄原]&木次線:布原が信号場に格下げor廃止
因美線[東津山-智頭],小野田線,美祢線など:バス転換
3

@user-st1hi5fj2y

高岡、砺波、南砺、氷見、小矢部市の人口を足すと30万人を越える。はるかに人口規模が小さい小松や加賀温泉、芦原温泉、越前たけふにはかがやきが一部止まるんだから高岡周辺自治体はかがやき止めろとJRに文句をもっと言うべき。
5

@genheywoodkirk

「北陸の優等生」、何事にもしっかり者の富山だからね。富山港線LRTの時の例もあるし、まあ大丈夫でしょ。石川・福井がこれくらいうまく行きゃいいが。
7

@YSC900

新高岡開業により高岡市のパワーバランスが変化しました。高岡駅前の旧市街地の建物は立派ではありますが、実態は人がいないスカスカ状態です。
ここは大幅なテコ入れの必要あります。
あいの風高岡駅を高架化し、氷見線城端線を地上駅で直結。氷見線は貨物があるからLRT化は少ないですが、新高岡付近の人々を呼び込む必要あります。
2

@km-fw5nw

これをきっかけに残る独立路線の七尾線・高山線の猪谷以北・大糸線の南小谷以北・九頭竜線も移管出来れば良いのですが。
2

@user-xm6ro3wt5f

城端線に新高岡駅があればなぁ〜
2

@user-cs9ew1ns7j

同じ人口16万くらいの地方在住だが、うちの地元より全然栄えてる感ある
ちなJRは元より通っていない
1

@fririn

この間高岡駅周辺の廃墟ビル動画みたけど酷いね。もう少し考えるべきなんじゃないかな。
2

@user-kd5pt9qt2n

結局、国鉄分割民営化の弊害に見て見ぬふりまでして「正当化」した政府の姿勢が、分割以上の細分化になってしまい地方に問題を丸投げした形になってます。
第三セクターの乱立はあまり良くない面とか無いのかも解説をお願いいたします。
旧北陸本線部分は一つの第三セクターにまとまるように、法律等の見直しとかしてほしかったですね。

@user-zv7ig8pl9w

高岡駅に新幹線を持ってこれなかったのがミス!
27

@bemanimania

大糸線と高山本線は隣のJRに移管。

@watanabemachiko

富山県って医薬品の生産額で1位から4位に滑り落ちたと聞きまして…高岡市は新幹線開業後富山の都市圏になってしまってるんですよね。コンパクトシティというので目立たないけど端の方からどんどん衰えている感じがします。
3

@user-px5pz1vd8s

城端線、氷見線の沿線に、陸上自衛隊、航空自衛隊の駐屯地、基地の誘致したらいいんじゃね?って、元自衛官の俺は思う。
4

@user-su5tl6zo4o

西九州新幹線の武雄温泉から新鳥栖の間を新在直通運転(秋田新幹線と山形新幹線方式)に出来ないかな❓それなら佐賀県知事も納得するのでは❓佐賀駅周辺の航空写真を見たけどフル規格はどっちにしろ難しい。なぜなら佐賀駅周辺は住宅密集地だからです😌💓。

@user-lc6jv3rj1e

高岡市の本音は南北接続ですが、その他は富山直通ですので、このような感じになりましたね。
ほんとは、LRTが一番なんですが。
8

@user-rq6ul9dn2h

あとは、石川県の七尾線がどうなるか?

@kisaragi0121

まあこれについては鐡坊主さんが深掘り解説してるんでさらに詳しく知りたければそっちを見るのがいいのかなと。
10

@user-sr4qk4nx7x

もう地方切り捨て姿勢のJR西日本を捨てて米原~敦賀、富山~猪谷は
JR東海に移管すればいい
21

@rhg754vn

高岡駅前の衰退は情けないものがあります。これが富山県第二の都市でしょうか?すべては市長の責任と考えます。市の長なのだから・・・・・・自覚はあるのでしょうかね。活気のあったⅯsの街、大和、オタヤ通りが懐かしいです。経営が上手なあいの風鉄道に今後期待します。
4

@ksrse30

鉄道が無くなるわけではないし、むしろその方が経営もしやすいだろうに。一層のこと電化してしまうとか。😅
3