@user-le2rd1xi8l

行き先には「JR池袋」と表示して欲しい。
37

@user-yg1ie1os1z

大崎から池袋歩いたり、渋谷駅工事レポしたり、今回は相鉄レポですか。相変わらずの機動力と体力に👏速報性も素晴らしいです👍
25

@user-ck9uy1fm4q

またまた相鉄線に来て頂きありがとうございます!私もJR直通線の池袋行きに乗りました。緑色表示であれ〜っと思ったらちゃんと相鉄区間でも車両にJR線経由と表示されてましたね(12000系でしたし)。で、山手線工事のための区間延長とピンときました!
10

@takumi1173

相鉄に限らず、複数の路線に直通する駅は発車標に種別の色分けだけでなく、直通先の表示も欲しい。
東京駅の上野東京ライン北行みたいな感じが分かりやすいと思う
13

@user-KurenaShinonome

その昔、JR東海の名古屋地区運用で『快速』を謳っておきながら、本当に快速運転する列車と現在の区間快速にあたる、
途中から各駅停車になって終着の時間がものすごい遅くなるっていうのをふと思い出した(誰かに伝われ)。
2

@masayukifukushima5931

様々な種類の車両たちとの「共演」にお目にかかれるのは、ファンにとりましてはたまらないですね(^^♪
3

@masayukifukushima5931

こんばんは、レポお疲れ様です。かつてはどのJRや私鉄との直通が無しだった相鉄線も、今やJR埼京線や東横線との直通するようになったのは驚きです。昔、お仕事やプライヴェート共々頻繁にお世話になった相鉄線ですが、もしあの頃から直通が始まっていたら、どんなにありがたかったことか(^^♪

@user-yh5re8dx6m

相鉄新横浜線には経路の異なる池袋行き2種類がありますが、川越行くのも2種類あります。こちらは片方が川越市行きと「市」が付いていて経路を判別できるが、どちらも単純な川越駅に行くため、初見の人では間違いなく迷う。
21

@tkmm6133

いつも、かんのさんの動画は勉強になります。
今回も詳しくありがとうございました🙇
池袋行きは紛らわしいので要注意ですね。
次の動画も楽しみにしてます。
10

@user-uz9ls5qd7k

日中時間帯にも新宿以北を設定して欲しい
3

@user-yf6ek4qk5l

準備期間は数ヶ月
本番はあっという間
無事完了して結構でした🎶

@user-zx3tb1in4b

普段は相鉄から新宿行くと空いてるのに18.19は大崎から激混みで萎えましたm(__)m
8

@user-gt3jx3gv1m

渋谷駅の工事の影響がこんなところまで出ていたんですね。
複数の会社に直通する路線の駅なので同じ行き先なのは分かりにくいですね。
普段でも、このようなことがあると思うので、利用する際は気をつけたいです。
6

@dozuna_syugakyou

相鉄の発車案内には種別の前に直通先の路線名入れるべきだと思う…
13

@kenmama8699

電車①「先に着くとは言ってない。先に出発するという意味だ。」
電車②「後に着くとは言ってない。先に到着するという意味だ。」
6

@user-zc3rb5uq4j

一方は近道で運賃安い、方や一方は遠回りで運賃高い、相互乗り入れであるあるのパターン
今はもうなくなってしまったが某赤い私鉄の○○経由○○と全く同じ
10

@suito8000

経路が異なるのと運賃が異なる
新横浜線~東横線~副都心経由の方が高い
間違って乗っちゃうと高い料金を精算される羽目に
15

@user-px2wy6mf1f

池袋は本当に同一ですがそれ以外にも川越と川越市やら赤羽と赤羽岩淵やら武蔵浦和と浦和美園、新宿も三丁目つきがあったりと似たような行き先なのに経由が全然違う訳わからんことになってきましたな
2

@sm36006920

しかしいろんな所へダブルスタンダードで行けるのはそんなに悪いことでもなさそう(運賃面は別にして)
相鉄自体が止まると元も子もないけど
5

@user-ve8gd2um6b

副都心線内での東武車の急行和光市行きは、相当レアでは!?
4

@user-bg6yl6ek2n

自分も羽沢横浜国大から武蔵小杉に行くときJRの切符を買って乗ってたまたま武蔵小杉ゆきの電車が来たのでそれにのったら悲惨なことになありましたよ。
山手線工事の案内は御殿場駅や沼津駅などもポスターのみならずLEDでも案内されてました。19日には、静岡地区の臨時「菊川de逢える」に乗ってました。
3

@mutumi09

埼京線・湘南新宿ラインは山手線に対する快速列車扱いできるからね。
4

@kokitetsu

山手線の工事の関係とはいえ、相鉄線はいまはJRと東急(果てはメトロや都営、東武などに乗り入れ)が乗り入れるようになったのでよく確認しないと地獄を見ますねww
おまけに追っかけまで出来てしまうとは…
14:37 これは京急の花月総持寺駅ですねww
8

@user-gn6bf7lu7n

先にまいる(早く着くとは言ってない)

渋谷駅の工事の影で
そんな列車が走ってたんだなあ😅
3

@aratatakahashi5989

東横線経由にしても埼京線経由にしても池袋行きは東横線内は急行で埼京線内は各駅停車なのでどちらかと言えば東横線経由の方が早く行けると思います。
20

@user-fc8mz6ml9z

経路の (西武車、東急 ) が異なるのと運賃が割高❗
2

@TetudoutoTouhousuki

正直JR直通は大崎、恵比寿経由。東急直通は、新横浜、日吉、中目黒、新宿三丁目方面とか入れてほしい。そうしたら少しは混乱が収まると思う
3

@jr1529

私は横浜、東京旅行の時に同じ池袋行きという表示を見て乗り間違えた事がありました。これは鉄道ファンの私でもミスをしてしまうトラップなので、鉄道に全く詳しくない人は尚更乗り間違えやすいと思いますね。
7

@OHAGIRLFAN

渋谷駅の山手線工事の影響で新宿までしか行かない相鉄JR直通列車が池袋駅まで延長してたとは知らなかったし、東急直通の池袋行があるとややこしいですね。池袋駅は埼玉県の玄関の位置づけなので神奈川県で「池袋」の行先は違和感ですね。撮影お疲れさんです。

@yatchey1204hippoman

相鉄の12000系の池袋までの運用は平日ではある様です。池袋到着後の回送は板橋駅の留置線に移動してます。恐らく今回の回送も同じく板橋駅に向けてると思います。
6

@NaitouKoumuten

東横線の急行は「隔駅停車」ですので…😅
2

@carl_kun

相鉄は、川越も経由地違いがあるので、間違えやすいでしよね。
1

@user-dz5jp3eu6d

毎日、山手線を使っているものですが、この日は相当振り回されました。

@user-vt4tg4ho5s

武蔵小杉ー西大井間最高時速115ですね
E231系、E217系乗ってると頑張ってるのわかりますね
1

@iron-roselia

武蔵小杉と渋谷もやばい。
3

@AotoSusumu

埼京線、湘南新宿ラインは元々複雑だったのに相鉄乗り入れでますます複雑になった。並行する副都心線もそう。地元民ですらよく分からないくらいなのだから、仕事や学校で地方から来た人はわけが分からないかもしれない。

@jn2eex

しろはんどさんだったら
この2つで対決動画を作りそう
6

@user-vs4or3ey3w

JR山手線大幅減便と相模鉄道東京急行電鉄直通線を絡めて、相模鉄道から武蔵小杉と池袋への道筋の比較をユーチューブの運転動画に収録するとは、本当に目の付け処が違う。他の交通系ユーチューバーとは捉え処が違う。見事だけれども、この作品は、全国の東京圏域に土地勘のない大多数の視聴者には理解し難い様にも思える。それでも、再生回数が多いのは、東京圏域に居住する視聴者人口の多さと、 かんの さんのこれ迄の活躍実績がモノを言った結果の様に思う。 かんの さんに続く形で頑張って視聴した視聴者も、実は、凄い。 かんの さんは、 かんの さんで、終電から初電の合間を縫って、徹夜で、JR山手線の大崎 ー 池袋 駅間 を徒歩で歩き抜いた後での、今回のユーチューブの動画の収録なので、 かんの さんは、 かんの さんで、凄い。個人的には、健康面の維持だけを捉えれば、本当に大丈夫なのか、と、心配な所が在るのだけれども。..!! 丁度、週末は、気温が急降下する局面で、この様な心身の弱り時に、体調不良を引き起こし易い。今後の為にも、視聴者としては我慢だけれども、 かんの さんには、もう少し御自愛頂けたらなぁ~と思う。他の交通系ユーチューバーの方々は、 かんの さんの様に、毎日の様には、ユーチューブの動画を投稿していないので。追伸、最近、最後の最後の音楽に、ユーチューブの動画の作品によって変化しているけれど、社会実験の一環なのかなぁ~と思う。密かに、 かんの さん御自身がどうすれば、最も良いのか、意外と深く思い悩んでいたりして。..!!

@BokeShinjinOssann

これは間違えて経験しないと分からないやつだろうな。
慣れない土地はマジで分からない。
使いこなせるようになりたいです。
3

@kagayakihakutaka4448

まさに初見殺しとはこのこと
3

@motoyasuKT

便利なようで便利でない駅
3

@yew2694

マジで田舎民どころか地元民泣かせでほんまに改善の余地しかない

@user-yy7qi6zm5c

相鉄からしたら「色分けしてやったんだから分かるだろ」って言いたいんでしょうね
1

@user-mb6xs4zu6i

副都心線の池袋どまりの列車は、小竹向原手前の電留線まで回送して折り返しをします。
池袋駅には留置線はないので、異常時に池袋駅で折り返す必要がでた場合は本線上での折り返しになります。
1

@SRTetsuchan

「JR池袋行き」「新線池袋行き」と表示して欲しかった。

@user-bw7up6rh2j

14:36付近、右側の駅は京急の駅では? 鶴見線と交差する付近には横須賀線の駅はないと思いますが。
2

@user-vb8nq9qg7k

JR池袋行きと、地下鉄池袋行きと書いてくれたらわかりやすいよね

@IT-he9dm

また、相鉄動画ですね!
1

@shuns.8367

「乗り換え案内」は、ラッシュ時には流さないのがデフォではなかったですか?大きな駅でえんえんと乗り換え案内を流すのは、昼間等の閑散時間限定だったと思います。
1

@user-rr9ud7ce9s

JR直通が、近い将来変更になるようです。
相鉄線内の特急料金不要の特急も、近い将来、
停車駅を変更した急行が戻って来るのでは?
(個人の予想です)

@aya19720603

13:32 東急の武蔵小杉駅は東横線も目黒線も地下ではなくJRと同じく高架です。但し、場所が少し離れています。
4

@user-wc9cg8fw8w

行き先ではなく、方向あるいは経由地を示してもらった方が、分かりやすいとろこはありますよね。例えば東西南北に走っている札幌の地下鉄などは、宮の沢 新札幌というより西行き 東行きにした方がよいように。
私が前住んでいたアメリカでは、高速道路の入り口の表示に North South といった表示があり、分かりやすかった記憶があります。

@user-by3vj4nw1g

朝夕のラッシュ時は乗り換え放送が流れなかったような気がしますが・・・
3

@takachantv.4

相鉄側でも池袋行きが二通りあるとはね 東武と西武が副都心線開業前までの所持管理の池袋行きと副都心線の池袋行きのが
3

@user-qf2cx8yk2m

この時刻表は、変な感じ各駅停車十両で特急が八両になっている各駅停車八両で特急が十両だったらわかるけどたぶん折り返しの時に八両が普通電車になって十両が特急もしくは急行になるかわからないけど、、
2

@user-xp8lq5hl2g

かんのさん,お疲れ様でした。面白い現象ですね。渋谷駅埼京線ホームにあったのは,速度制限の標識ですよ!今度,ヒマな特に鉄道標識の勉強をどうぞ!速度制限と徐行の違いとか,鉄道標識も奥が,深いですよ。お願いします。

@masayukifukushima5931

うわぁ、予想外にネットワークが複雑になったみたい。

@user-cl9px6tr9u

新川崎ではなく花月総持寺では?
7