@kitasan_black178

機械音声のナレーターに「お前誰やねん」って言われてるチャンネルはここくらいよホンマw
66

@user-ey4vy2je7c

"赤字のローカル線を大量に抱えていて"のところで長良川鉄道を映すところにセンスを感じてしまう…
15

@garipote_

フルスピードでポイントを通過するのが高山線の人生だった。
29

@user-lc6jv3rj1e

25‰のある高山線と北陸線を共通運用したいのですが、北陸線系の車両は抑速ブレーキを切ったのも痛かったですね。
18

@user-pk6cv2ce6j

現在研究されている水素電車が実用化されれば、高山線は非電化ながら最新技術の詰まった面白い路線になりそうですね
5

@lokalbahn

高山本線は、全線直流電化で発表になりましたね。富山駅構内は、黒磯駅と一緒でホーム毎に切り替える予定だったはず。駅構内に2箇所交直切替デッドセクション2箇所あったからね。北側に直流電化した富山港線があったことと、車両を回送するためにデッドセクションがあった。南側に富山地鉄の乗入れに1番ホームにデッドセクションもあったからね。そして、高山本線の電車を乗り入れに使えることだったのよね。当時、金沢鉄道管理局は、国鉄名古屋支社の配下だったからです。
11

@user-xx9qk5tr1c

全線電化を「オール電化」と表現する観点に笑いました。
31

@BokeShinjinOssann

お姉さんはうぷ主のお兄さんへ塩対応で面白い。
ギャグも上手い。
24

@user-ne7bc8ff1u

来年には「しらさぎ」が敦賀止まりになるので、東海と北陸を直通する特急は「(富山行きの)ひだ」だけになりますね。
高山本線のJR西区間が移管されたら、富山ひだも廃止になってしまうので、名古屋から列車一本で北陸に行けなくなってしまいます。
(厳密には敦賀も北陸なのですが、ここでいう北陸はもっと”北国の”主要都市を指します)
もっとも高山本線を全区間乗り通す人はマニア以外は殆どいないのかもしれないですが、できれば名古屋と富山を結ぶ風格のある特急は残してほしいものです。
9

@c62c631-tg8fn

コロタン文庫では電化工事が始まって381系が導入予定だと書かれてまりました。やくもに381系が導入された頃でした。ただ金沢乗入れは廃止されるのかなと思いました。
実際に架線柱が建てられ所もあって工事が進んでいる実感もありました。
3

@user-gb4ne7bg1y

高山本線や大糸線とか東京や名古屋に急いで仕事に向かわない列車は、樽見鉄道や長良川鉄道等と同様に電線が無い方が景色が良く見えて良いような気がします。
7

@naoyasano8695

飛騨川沿いを走行する区間なので、現行ルートでは電化そのものが難しいと思う。仮に電化したならば、トンネルの長大化は避けられなかったと考えられる。

@bluesoul4309

たくみっくさんの生声久しぶりじゃないですか!
もっと喋ってもいいんですよ!
18

@user-tf7ry5fl5f

313系そっくりの車両が走ってるからそんな非電化感はないのよね
18

@user-qm6yd1ok8q

高山本線は今でも美濃太田駅〜岐阜駅間と太多線の電化する話はあるようです。
↑この区間は非電化路線では普通列車が多く電化しても問題無さそうである。
11

@suzuki4721

先に複線化か、信号場を増やしてスピードアップして欲しい!
8

@tfuji82132

電化構想当時は381系を導入してゆくゆくは複線化まで構想ありましたね。
まあ今は強力な気動車ばかりになりましたからいまさら電化の必要性は全く感じませんが
ただ不満点も・・・高速バスの運賃が意外と安く普通列車並みの運賃で特急とほぼ同じ所要時間の点、もう一つはクロスシートのキハ75はあれだけ快適なのにステップの問題で高山までは乗り入れない点です
4

@arisue

今回質問形式になってる。案外いいな。
15

@user-ct2pw3ft8c

高山本線だけでなく紀勢本線の南紀も紀伊勝浦から境界の新宮止まりにする話も出てますね。
スーパーはくとも運転区間短縮の話もありますし西日本は他社との直通運転を止めたいみたいです。
9

@matsukaze1001

普通列車の本数が少ないので難しいのでしょうね。
ただ、岐阜ー美濃太田間と太多線をセットにして電化して欲しいですね。
2

@user-dg2vb5jn2m

東海北陸自動車道の全通がいちばん痛手でしょう。なにせ全線に渡って高山線に接している形だから列車を増やすのはもはやデメリットでしかない。
11

@user-ix6lx2fi1s

高山本線は西から東海に移されると思う
8

@westwind2837

オール電化はお金がかかる、、、電気式気動車なんてのもできたし。

運行本数が少なくても必要な固定施設(資産)は、できれば減らしたい。
8

@user-sy2ls4sy9x

高山方面だとやっぱりブーブーで行っちゃうなぁ~
降りてからが不便だし…

本線つながりで30年以上前ですが、山陰本線も電化してなくて京都市内すら単線でした。
あれでよく本線って名乗るな~と当時思ってました。
7

@tvm-tv3483

0:42 どこの駅だろう!?
 地味に分岐が凄い。
 駅構内でY字分岐で、手前にも分岐とは...
 懐かしの国鉄配線型とホームの屋根と跨線橋と、森林、山間部のコントラスト!!
 あぁ!!ニッポン!!

(0:55)画面が引いた...
えっ!! 下呂駅なの!?
1

@acidspicer

本線と名のつく割には沿線の設備は傷んでるし、単線だし…😅
オレンジの管区の中でココだけJR北海道みたいで異彩を放ってるよね😳
5

@user-ev2sx9mg6k

富山県内の氷見・城端線があいの風とやま鉄道に経営移管されそうだから富山県内でJR在来線で残るのは高山線の猪谷~富山間だけ。それも東海に移管される可能性もあります。西日本が打診しないかな?
9

@ststkg14

バブル崩壊で熱海とか鬼怒川とか琵琶湖の温泉地厳しいとか言っとったけど、下呂は元気ですね。
電化したらトンネル掘りなおさないといけないから、今更できないわな。車両運用の関係でメリットある武豊線は電化したけれど。1982年に名古屋亀山を電化したところで息切れだったんでしょう。
今は電化よりハイブリッドやディーゼル自家発電が流行ってるみたいなので、非電化路線はそっちに行くでしょう。ローカル電化路線も将来非電化になるかも。
さてJR東海の技術でJR四国の特急の時間短縮できないものか? すでにやってるのか? Y字分岐器とか。JR四国の技術でしなの、南紀、ひだが速くなるとかないのかしら?
4

@user-gi2yo1ox7x

下呂温泉に関しては駅近に下呂温泉郷が広がっていて、東海北陸道のICも遠いから特急ひだ に割とアドバンテージはある気がする
1

@mitsuyamaeda-railfan

2~3両編成の普通列車を「出入り口を前と後に限定」+「発券機と生産機、ICカード発券機、ICカードチャージ機を装備」+「対面席」にし、トラム駅の様に乗り場を増やせば良いと思います。

(例)→「ゲートを通過する時に整理券を取る」→「ゲートを通過する時に整理券と料金を投入する」など…。

※ゲートを通過する時しか整理券を入手できない。
※整理券が無ければ、運行区間の全額料金が必要となるなど…。

@user-wc9ze4ko8u

昔は名鉄も気動車を持っていて、高山本線に乗り入れていました。
9

@user-ej7ee5eb8i

岐阜〜美濃太田〜多治見(つまり太多線含む)は電化して欲しいエリアではある。
3