@user-maru-8.okugemoriyama

小田急小田原線の複々線の力の入れようと、メトロ千代田線乗り入れ列車の増強、多摩線への系統拡充に注力するかと思って居ましたが、やはり需要は新宿に集中するのでしょうかね?小田急側は。
111

@KugaE7E8

続きの動画はこちら
➡︎ https://youtu.be/R3dsheeK1Pk
小田急多摩線延伸計画解説動画

直通運転半分廃止
➡︎ https://youtu.be/tK-GobHtz24

2022京王ダイヤ改正 準特急廃止
➡︎ https://youtu.be/MJWnwndUzdQ


2023年相鉄直通決定! 信号機がない信号機?
➡︎ https://youtu.be/HMsB2SZCx6c
21

@tkjp-ec5pp

多摩急行があった頃、登戸通過の快速急行と乗客の遠近分離が出来ていて良いダイヤだったと感じます。今は快速急行に乗客が集中し、急行がガラガラなのでうまく是正したダイヤにして欲しいです。
39

@user-zn3rt6un8c

とりあえず一刻も早く遊園までの複々線化が完成することを祈る
51

@user-mv1uf3ox3p

こういう地道な取材のお陰でいろいろ知ることができてるのだなぁ。
51

@user-jl9gv8dw2f

元多摩センター民からすると新宿方面は京王、霞が関や大手町や上野とか山手線の東寄りは小田急で上手く使い分けられて良かったんよね。
54

@Stusses

栗平から赤坂まで通勤してる身としては多摩線からの地下鉄直通列車を復活して欲しいですなぁ…
41

@chuousen_ojisan

お~っ!クーガーさん復活されていたんですね。とても嬉しいです。
無理しない範囲で頑張って下さい。楽しみにしています🍀🍀
24

@sm36006920

多摩急行廃して多摩回送爆誕
所々入るキャッチフレーズがなかなか秀逸で、この中で一番印象に残ったのがあの「多摩回送」だった
97

@masanobuokuda5837

西日暮里から大手町までよく千代田線に乗るのですが、最近向ヶ丘遊園行きが増えたなとは思っていたものの、唐木田行きがなくなったとは気がつきませんでした。
61

@10-300

01K運用はよく千代田線内混雑の遅れを引きずって来ますね… 遅れ具合によっては多摩線内に入らない場合も多々あるので撮影する時は注意が必要かもです😅
5

@user-in7dc9kx4m

自分が子供(全線複線時代)の頃は常磐線・千代田線直通の小田急乗り入れ列車はその殆どが準急本厚木行きとなっていて、急行種別はありませんでした。
当時は代々木上原を出ると準急の登戸までの停車駅が現在の急行のそれと同じで、新百合ヶ丘で急行に追いつかれるまで待避を行わないくらいの速達性がありました。唐木田方面に行くには絶対に新百合ヶ丘で乗り換えてね、直通便なんてないからねという時代でした。
それから多摩急行が導入されて、多摩線は随分と出世したんだなぁという感想を持っていましたが、勘違いだったということが近年の運行形態によって証明されてしまいましたね(苦笑)。
多摩線には今後の延伸による存在意義を強引に見出させないと、直通便は朝夕だけという状態になってしまいそうですね。
19

@tetsuMH-ih4jc

せっかくなら多摩センターの側線は電留線にして欲しかったですね。元常磐線民なので、常磐線絡みの題材は嬉しいです。新京成や常磐線や流鉄、また在来線のグリーン車や夜のホームライナー格上げ特急の利用状況も是非お願いします。
15

@user-yf6ek4qk5l

時刻表📖と運用表を駆使してミニサスペンス(謎解き)が楽しめた。Very Nice Video👍
37

@matsukaze1001

千代田線から小田急線への直通が増える代わりに多摩線の乗り入れが減少したようですね。
本来は東京9号線としての経緯から多摩線へ直通するのが本来の役目なのだと思います。
もともと千代田線は喜多見で小田急と接続して多摩線も喜多見から分岐する予定だったようですね。
喜多見検車区ももともと営団が所有していたと聞きました。
本来はそれが理想ですが、いろいろな理由で実現できずに今のルートになったのだと思います。
なのでこれからも試行錯誤しながらダイヤ作成をするのではないでしょうか?
多摩線としては現状のように唐木田ー新宿間の急行を運転するのがいいのかもしれませんね。
6

@Tokai_hinata

29:19 多摩線の延伸も楽しみ
54

@suito8000

地下鉄千代田線沿線からピューロランドへ乗り換えなしで行けたから便利だったのに‥
57

@user-rx3ns7il1y

今回はホラー無くて良かったですw
身構えながら視聴しました😅
23

@yukkuritoneri

18:39 元気に準急できると言うパワーワード
8

@user-ry5wv2sh1o

JR車が千代田線と小田急線内とはいえ急行の文字を掲げ走っているのは昔のJRを彷彿とさせていいですよね。
23

@onidai0202

まさかの直通残留でした。
さすがの着眼点です。
6

@user-wz2hl9vn4u

東急東横線と東京メトロ日比谷線との直通運転も、副都心線との直通運転(一体的に運用されています)と引き換えに廃止されました。

相鉄東急線開業でさらに記憶の彼方になってしまいそうです。
36

@user-re9rr8dn2t

地下直1000形、多摩急行懐かしすぎる
11:16 小田急カラーの07系が出禁なの草
18

@user-mg6pl4zm7j

こういったポンコツな鉄道会社でも、愛してる人達は必ずいるんだよなぁ…(自分)
12

@factoryosaru6303

関東でも、郊外の末端地域では確実に利用者減少に伴う運用の縮小が見られるのですね。興味深かったです。
9

@cellencia

京王が勝ってたこととは知らなかったです。勉強になりました
14

@whitetorst

京王は京王線(いわば本線)各停より、相模原線区間急行や快速の方が人が多いし、小田急多摩線の方は人がいないというのが多いなぁと思う。つい一昨日行った時も、全然人が居なかったですし。
47

@scott-joplin

いつもありがとうございます🙇
【かんこうせん】は、
【緩行線】なのですね❗

小田原があるから、【観光線】かと思いました🙇
31

@user-rq1on6wn2t

直通開始時の準急は、確か経堂を通過していたような気がします。
京王相模原線の値下げは加算運賃分を前倒しで減額して値下げしたんですよね。
17

@user-uk2fr6gu7f

唐木田まで回送で送ったのに意外と早く折り返してくるんですねぇ。乗入れの走行距離の調整なのか分かりませんが何か勿体ない気がします、、
上り線が代々木上原で折り返せず、異常時に新宿に突っ込むしか無い点など複々線が完成しても、引き上げ線等まだ課題はあるようですね。勉強になります!
15