@user-rr1or2gn3h

8:02犬山線じゃなくて各務原線だったような?🤔
10:49多分「びさい」
自称名鉄オタクなので迷鉄については僕におまかせ!!
17

@naoyasano8695

快速特急は、国府宮には停まるが国府には停まらない。:ただし、国府に特別停車する一部快速特急もある。
16

@super-thunderbard

相変わらず名鉄はカオスだ❕
4

@takunkishy

名鉄はやっぱりカオス要素が尽きませんねwまさに迷鉄だと思います()
6

@user-bs5eb8ys2s

昔の築港線の列車も凄かったですね。各線からかき集めたお古のサハをゴッタ混ぜにして、それを電気機関車が牽引するという…「ガチャ」と呼ばれていたらしいですね。
3

@user-tx9cg7wh1y

さすが名鉄。
このチャンネルのおかげで、どんどん鉄道がスキになります。
うp主さんのさりげな名鉄ディスりも愛情感じるし、おもしろい。。

今回の動画紹介内容も興味深いです。
特に《廃車になる車両がトラックに載せられるサイズに切り分けられる》が普通にツボりました・草
『盛者必衰』『栄枯盛衰』を身を以て教えてくれるのが楽しい…けど哀しくもあり。

広島版しか知りませんけど、路面電車の場合は❮(駅+踏切)÷信号❯って、結構当たり前に存在しますよ。
乗客も乗務員さんも慣れっこですけど、停車駅発車後に乗り遅れた乗客が、停車駅を目指して電車前方の踏切を普通に横断しちゃうので、轢かないようにスピード調整する運転士さんはさすがです・草

ーーあ、、案内板の表示が若干変化しているようですけど、相変わらず凝ってますね♪


(長コメになってしまってスミマセン↷↷)
4

@user-du6hb9xg8i

栄生発の快速急行が特別停車で運転していたり吉良吉田行きの急行が特別停車したりするので名鉄は本当に面白く迷鉄だと思います
3

@user-wb3rk7vr8c

名鉄名古屋駅よりカオスな駅があるのか…。
6

@user-rh3cf7hz4d

名鉄はいつまでもカオスな迷鉄ですね!笑
3

@kaihaduki2000

改良されて普通になっちゃったけど
西枇杷島駅もすごかったな
2面4線の駅だけどホームがメッチャ狭くてそこを特急電車が通過するんで
停車する列車が来るまでホームに入れない
4

@user-cj5tv3vz1n

犬山道路橋やお堀の中の電車 畳半畳の有人駅   もう一度見たいぞ
6

@user-bg5eh8xt5l

同じ快速急行なのに上下線で停車駅が違う(聚楽園と大江であり聚楽園は準急停車駅、大江は急行停車駅である)
戦前の吊り掛け駆動を2000年代初期まで特急とかでも使ってた
沼要素で有名な6000系は最高速度100キロなのに急行や特急の運用に充当させて遅延の原因になる
2

@user-bo2gt4fb1u

小牧線の牛山駅も踏切の間に駅の入り口があります。
4

@suzukitakehito

119系とキハ85系、どちらも廃車になり、過去の車両になってしまいました。どちらも懐かしい。
6

@user-bf6lc9hb6o

日本一のカオス私鉄名鉄。
6

@user-rj3en4fj5j

名鉄が使用する軌陸車はLADOG(ラドック)であり1920年起業、欧州内では"年間500台以下に該当する少量生産車”でラドックも月数十台程度。ウニモグも軌陸車と使えるが狭軌にも対処出来るのはラドックのみである。ウニモグ同様多種多様のアタッチメントを用意されており路面清掃、除雪から草刈り、農場内運搬と活躍している。四輪駆動及び後輪ステアリング機能を有しているのも特徴。
2

@user-cl1kx3zd4

普通はこういう島式ホームだと地下通路を作るか跨線橋を作るか構内踏切を設置するかだけど元々ある踏切を使うって流石名鉄

うちの地元なんて1時間に1本だから30分くらい余裕(近年は各鉄道会社が郊外路線の1時間1本化を進めてる影響)
2

@user-ct2pw3ft8c

昔、阪急西宮北口が神戸線と今津線がダイヤモンドクロッシングだったのを思い出します。
10

@user-gp3yu1ru5n

広島電鉄の稲荷町がカオスになりそうですね
3

@user-cj6uv6jg3b

メルセデスの軌陸車を京王の若葉台で見れます
過去にレイルマガジンにて東急長津田工場でメルセデスのデモンストレーションを行い、東急7200系と連結してました
2

@dmd_bro

小牧線の牛山も踏切の中に駅舎がありますよ!
2

@anyonnbario

踏切内に入り口があるのは、
伊予鉄とかの
別の会社もありますよ
2

@user-zf7qz9uw8d

ダイヤモンドクロスは路面電車によく見られ、岐阜市徹明町の交差点上もそうだった。名鉄岐阜市内線本線・支線・美濃町線がクロスしてた。そしてそれは1988年に廃止された。
珍しかったのは、1つの鉄道会社の中でダイヤモンドクロスが2ヶ所あったことだろう。
豊橋駅から名鉄で2つ目に、小田渕という駅がある。豊橋から名鉄で小田渕に行こうと思ったら、1駅目の伊奈で普通列車に乗り換えなければならないから、異常に時間がかかってしまう。某YouTuberは、下地駅から小田渕駅へ歩く人、もう1人は飯田線で豊橋に戻り名鉄に乗り換えて小田渕に行く、という設定で「どちらが早く小田渕に着くか」という競争動画を挙げていたな。歩いたほうが早かったなw
3