@leaf.1506

ちなみに、東京から初電で普通列車を乗り継いで行くと、この列車に乗ることになります
50

@user-yf6ek4qk5l

大館で花輪線接続(🚊)
新青森で新幹線接続(🚄)
青森で八戸行きに接続(🚋)
重要な使命を持ってますね😂
18

@user-fg4ed3vh7q

この時間の優等列車、大阪発特急白鳥号のイメージが強いですね。仕事の関係で秋田に住んでいた時に白鳥から札幌行き急行はまなす号をよく利用してました
18

@unko0721

これ、折り返しが弘前行き最終で、寝過ごしたら最悪なことになるんですよねー。私も長野から青森までほとんど普通列車の旅をしたとき、この列車で爆睡して気付いたら弘前にいて、実家に泊まれずに極寒の弘前駅前を、寝たら死ぬと思ってとにかく歩き回ってました笑
7

@user-fn1hm4ku4o

特急津軽号がない分の補い用列車ですね。遅く帰る人にとってはありがたいんじゃないですか。
11

@wasamaswimmer7347

25年前、快速しらゆきという名前で秋田→青森で乗りました。大館で1時間止まり、以降はワンマンで各駅停車でした。その時も701系でした😅
5

@hokkyokuguma810

18切符で八戸に帰る時、いつもこの快速列車から青い森鉄道八戸行き最終を利用してます
8

@BokeShinjinOssann

快速でありがたくなる。
10

@TSUBAME55

特急つがる号を減便した結果
できたのが青森行き快速
18キッパーにとっては
東京から青森まで1日で行ける
とてもありがたい列車🙏
5

@MinakunVtuber

奥羽線快速はマジでありがたいし安心感
3

@takachantv.4

特急つがるの代わりとなる運用というのも不思議に思うんだよね
7

@JUNISO5126

秋田や弘前の通勤通学需要を担いつつ広域輸送にも資する、羽越本線など特急だと赤字を大きくさせてしまう線区の維持のためには成功してほしい運用ですね。
3

@user-ct3gi8rx7e

奥羽本線の秋田から先の駅を聞くと、あけぼのや日本海、いなほで通った時の懐かしい記憶が蘇ら😭
7

@user-ul4mi7ve9r

3月3日に大館〜青森迄
快速青森行に乗りましたね☺
5

@TheYuta1989

青春18切符所持者向け列車
6

@user-bh9jd7st8f

所要時間では、ほぼ特急。
6

@user-fk2nr8te5f

東京から乗り継いで花輪線経由でこの列車を利用しました。
青森からフェリーで函館に渡りました。
道央道東方面へは、八戸からフェリーを使った方が楽ですね。😊
2

@user-pl8xh3pc4q

さらに八郎潟→弘前間は現行ダイヤだと特急つがるより速い!大館で3分停車があるにもかかわらずです。701系の加減速性能をフルに活かしたダイヤと言えるでしょう
7

@user-ll8kx3jy4h

いつの間にか私の地元秋田に来ていたんですね。新幹線ホームと在来線7・8番線ホームは以前直線的に乗り継ぐことできましたが現在は封鎖されていて新幹線から7・8番線に向かうときは階段上り下り発生します。この列車で青森まで行って八戸行きに乗り継げるのは初めて知りました。
2

@sunrise.westjr285

この快速のルーツは特急白鳥でした😊
3

@MasterMarisa_0707

秋田から青森を直通する快速😊
1

@user-sh6cs3eb2u

昔の特急たざわが有った頃は青森行きも有りましたね😮急がない(げない)急行よねしろや立席特急券で乗った日本海も懐かしいです😂
1

@user-jo9bb4dn7c

かつての急行しらゆきのスジですね
2

@user-ul4mi7ve9r

支社は秋田支社の運用ですね☺
4

@user-zs3rt9xw9s

ロングシートで3時間はエグすぎる
1

@sm36006920

新函館北斗にも八戸にも乗り継げるのはお見事
7

@shutastyle

特急みたいな快速なんですね~。18キッパーにはありがたい😭
1

@tosi1205

九州だと区間快速ですね。
9

@user-ye5cx4fe7p

青森〜秋田って普通電車と特急つがる所要時間大差ないんだよね。751は急行か有料快速でも良いと思う。
6

@tadatomofujiwara9632

こんばんは
乗車お疲れさまです。
いつか乗ってみたいな
1

@user-nc5xy5sk6o

特急つがるのE751系統一に伴う格下げ列車。歴史を辿れば特急いなほそして特急白鳥が急行はまなす接続の列車だった。また、いなほや白鳥が遅れた場合はその当時から701系による臨時快速(ダイヤは同じ)が運行され乗り継ぎ割引も適用でした。函館や盛岡方面への最終新幹線接続も兼ねているので弘前から劇混みする。始発と終点で混むって珍しい列車かも。
1

@user-rt2nk2nl4k

地元ネタあざます!
4

@tyama1224

秋田-青森でロングシート車両って、20世紀の時代には考えられなかった。子供の頃憧れた21世紀の未来の鉄道ってこんなもんになるとは。今どきの当たり前が恐ろしい世代です。
10