@yamatora8504

価格設定は勉強して欲しいですね
29

@hiroki77777777

値下げしないと飛行機・高速バスに勝てん、然し太陽光パネルは汚いし見苦しいなあ:face-orange-biting-nails:
29

@tareuyaya

以前、東京からの道内フリー切符があって北斗星で往復できたものがありましたが、新幹線でもそうした切符ほしいですね。往復新幹線+道内指定10階までOKとかの。問題は値段、さていくらにしたものかです。
31

@sh-lj5qp

東京札幌間で競争せずに
仙台・盛岡・新青森・函館-札幌間で競争するのが現実的だとは思う
東京は流石に遠すぎる……
11

@user-ye9sp7um9r

しばらくは、安売りでないとやっていけないでしょうね…
料金見直しの必要、要アリと考えます。
17

@user-dq2zf6gu7x

60%引きの切符は、条件が厳しいのか。
せめて、前日まで買えば、60%引きにして、当日も割引がある切符があるといいかもしれません。
切符の料金設定や料金体系は難しいなと思う。
19

@user-od9gr9cz4q

さすが一般道民は賢いですね♪
午後の陽を浴びて走る北斗号の車窓にとても癒されましたありがとうございます。ラストの幕回しブラボー!『ホームライナー』ほっこりしますね😊
13

@sm36006920

釧路が6割引きで徐々に戻って来たように、他も追随するのは当然の流れになってくるかと
成功例はいくらでも引きずって構わないので、このまま行きましょうよ
12

@MachizohJP

道内の利用者が多いのはオーバーツーリズム気味なGWを道民が避けたのかもしれません。割引もあれば余計にそういう考えになると思います。
新幹線が札幌まで延伸した場合、札幌〜函館の利用者は増えると思います。なんといっても新幹線による時短効果は大きく、札幌に宿泊して函館まで日帰りで往復した際の滞在時間が大幅に増えますから札幌に滞在して1日は函館、別の日に小樽という観光が出来るようになります。
道外からの利用者獲得には空港から遠い地区の利用者をどれだけ掴めるかだと思います。
12

@kutakichi

感覚的に、ですが、道内で200km超えの旅程なら前々から予定を組む人が多いだろうと思いますので
北斗やおおぞらのの早期割引での予約率が高くなるのはうなずけます。道内特急の指定席化は運転距離でメリハリをつけるべきですね。
対して新幹線。時間短縮で圧倒的に便利になったはずの函館~青森間は、あまりの高額に客をすっかりフェリーに奪われました。「逃げられた」と言ったほうがいいかもしれません。
これが札幌まで延伸して北斗の役目を引き継いだとして(乗り換えが発生して不便になるぶん引き継いでない気もしますが)、高額になるであろう新幹線を従来客は選んでくれるでしょうか。
北関東や東北からの客が増えます、なんていう楽観的な意見もたまに見かけますが、最初の半年だけでしょう。そんなに頻繁に北海道への用事なんてあるもんじゃありません。道民の側から見ても同じです。
36

@ym-01g

HM幕回しを撮って頂き、
ありがとうございます♪
1000番台のサロベツ、SOYAは初見でございます、宗谷本線乗り入れも想定!?
11

@user-ov6dk3ks1h

東京〜博多間の新幹線乗車はつらかった、たぬきさんみたいに『腰いっちゃいます』東京〜札幌間も特効薬が必要、、、腰の薬ではありません、乗車策です。
8

@nisemonogoya

動画のテーマと関係ない話ですが、北海道では特急やUシートの座席にチケットホルダーついてるのがなんか懐かしくていいな…と意味もなくきっぷ刺してしまいます。
5

@chacha6263

JRや新幹線延伸区間の沿線自治体は、延伸開業後の圧倒的な時間短縮効果に期待をかけているのかも知れません。
ただ、(記録用の最速達列車を除けば)殆どが新函館北斗~札幌間が1時間強と見込まれている状態では、新函館北斗駅よりも先の主要目的地の函館市内まで更に乗り継ぎ時間等を含めて30分~1時間弱かかることも考慮すると、やはり大幅な割引の継続なくして劇的な収支改善は見込みにくいでしょうし、それを見越したJRの経営体力が続くかがとにかく気になるところです。
11

@piksibuschan

期間別に、割引率の設定変更は当然の事だと思います。
空気輸送よりはお客さんに乗ってもらい、えきねっとの利用浸透させるのが大切ですね。
6

@littlejim3033

景観台無しの風力発電。小樽から見える石狩方面の美しい景観も、風力発電のせいで台無しにされました。腹立たしい。
14

@zawakazu6436

結局、60%引きのお客様は、全体の、何パーセントなのでしょう?これが少ないのなら、今回の混み具合は割引のせいだけではなく、別の理由もあるのかなぁ、と、おもいます。
8

@takashike

埼玉より北の人は札幌までは高くても新幹線を使ってもらえると良いですね。東京、神奈川、千葉の人は鉄道が目的でない限りは今後も飛行機を使うことになりそう。新幹線に変えるメリットがあまりないです。時間は金で買えないし。
17

@ko-06

複数の人が東京福岡線を挙げていますが、福岡空港の立地が良すぎることから帰省ラッシュ時と冬期が稼ぎどきになるかもしれません。
帰省シーズンは航空券が高いので新幹線が安いことが多いし、新千歳空港も年間数日閉鎖、もしくは電車・バス運休・遅延。
ただ、今のはやぶさをそのまま伸ばすダイヤだと遅く感じるので全区間で通過運転は必要です。
JR東日本だと本数渋るから盛岡以北各停とかやりかねない…
それだと選ばれません。
9

@concours14sp1000gtr

東京↔︎札幌間の料金設定、航空会社より低くしないと、需要で主導権を奪うのが難しくなります。
4