@0113-ut9tl

軟弱地盤、土壌汚染よく調べられていますね。道路事情メチャ悪いのはその通りで、結局は既存の道路からアクセスするしかないわけですから、「さらに悪化する」という意見の方が的を得ていると思います。そもそも藤沢市は着手した"らしい"藤沢駅周辺再開発でさえ、ケチのツキまくりで五里霧中状態。こんなこと巷に吹きまくっていていいんでしょうかね。JRにとっても利用客増は微々たるものでしょうし、どうせなら東戸塚駅東海道線停車プロジェクトを立ち上げた方が、財政豊かな横浜市や、大手デベロッパーも絡めて、やってみる価値ある博打じゃないでしょうか。
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@ThomasMusicaJack

湘南貨物駅が廃止された直後から、根岸線を村岡まで延伸という話が脈々とあり、その実現を公約に掲げて地元の選挙に臨んだ候補者も複数いたように思います。根岸線の延伸に関しては東海道線・横須賀線を立体交差で横切る必要があるため費用が巨額、という調査結果で一旦は立ち消えたように思いましたが、いつの間にか東海道線の新駅構想にすげ替えられたようです。駅間距離に関しては、根岸線の各駅がおおむね2km内外なので、根岸線の延伸の方がしっくりと来ますが。
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@e235attokaidorine

朝夕の通勤時間帯だけ需要あるし日中走る湘南新宿ライン特別快速は通過確定だな
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@RS-rx8es

藤沢以西から東京方面へのの利用者にはデメリットしかなく、湘南モノレールにとっては死活問題でしょうね。駅周辺だけ再開発しても周辺の道路事情はすぐには改善できないので渋滞が悪化するでしょうね。
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@user-ru7yu4rt3g

何と、217系の動画 懐かしいです
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@user-ej8uz9iz4e

村岡駅は普通のみ停車で十分そう。
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@TelleR

周辺施設はいいがインフラはあまりよくない中での秋に着工する村岡新駅、この距離だと快速は通過にしたほうがよさそうかも。
やっぱりどの県にもバチバチな市ってあるものなんだなー、特に市境あたり作る場所って💦
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@MN-tw5fq

湘南モノレールに影響出そう。
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@akenyan1949

ほんとうにこの予想図通りの駅舎ができるのかな?
無駄に立派すぎる気がする。
決定したものはいまさら覆せる可能性はほぼないけど、このところの円安による建築資材高騰で一体どれだけのお金がかかることやら、見直すべきことは見直して事業に取り組んでほしいと思う。

あっ、個人的には新駅イラネ!派です。藤沢以西からの東海道線上り方面利用者なので、利用時間増はネックになりますね。はい。
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@user-dj2fh5wj9e

かつて御殿場線経由だったとはいえ大船ー熱海間でいちばん新しいのが鴨宮早川根府川さしおいて熱海なのなかなか恐ろしい
それだけ早熟な地域だったんよな…

@user-ek7um8zz1m

鎌倉車両センターの付近に駅を設けられればなぁ…横須賀線の大船発着列車を新駅に延長して籍は東海道線なんだけど運転系統は横須賀線に組み込む。

@user-bq4pu6ir7j

藤沢地区の吉川美南駅かな...

@gochi8560

地図で見たら再開発するならまず道路なんとかしろって思うくらいゴチャゴチャしたところですねえ

@user-qq7pq8zr9o

江ノ電バスと聞いて察しました。〇田急系列はかつて国鉄の新駅を政治家使って潰したりしてますので。
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@866083

「JR東日本の管轄する」東海道本線~か、なるほど

@user-vs4wy3lh3f

村岡駅は藤沢から大船間の東海です。藤沢の保管駅だ
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