@user-qt9xc2no4i

部分的だが栃木県宇都宮LRTが少し入るとは思ってはいたが、栃木弁が部分的に入ったのが面白くて良い。
49

@user-np2jv4wo2p

宇都宮のLRTが成功したのは、軌道内に車の侵入をしない様にして、定時運行出来る様にしたからです。
軌道内に車の侵入を許したら、従来の路面電車と同じです。
29

@user-yf6ek4qk5l

現地取材するYouTuber👍
和歌山は中心市街地(ぶらくり丁商店街)の空洞化も深刻です
43

@ytanaka257

よそ者からすると鉄道があると地図上に表示されるので分かりやすいし街が衰退していないように見える。
バスは本数がたくさんあっても地元民を意識して運営されているので、乗り場が分かりにくいなど初めて乗る者には利用しにくい。
9

@user-xm4ku9vy4f

今流行りの「LRT」はほしくとも、「路面電車」は要らないという、そんな自治体当局や首長は多いだろうねえ。
一度廃した「公共交通機関」は復活させるには、廃した時の倍以上に住民の理解が必要だ。
31

@user-xx9qk5tr1c

6分30秒あたり
本音駄々洩れで、何気にマウント取っているところがよかったです。
19

@user-oc8tu9yl4t

和歌山市も軌道線残しておけば...って都市の一つよね。かつては和歌浦や紀三井寺まで伸びていて観光にもひと役買っていたらしいし。
廃止の理由も国体に向けての都市整備というのが第一の理由だったらしいし
48

@user-oy6ke7yd8k

S玉と聞きまして「いや、値段は高いですが県内を走る地下鉄や新交通システムがあります!」
30

@user-ts2tm3wk4q

G馬県、I城県、S玉県。バレバレで草
15

@kazutchi1910

2Fのおひざ元なんだから 50億円ぼんと出してもらいなさい
7

@kamatte_chan

新潟市は絶対にLRT成功するからやってくれ
萬代橋の横の柳都大橋の中央分離帯が無駄に広いからそこに通そう
79

@4126iku

宇都宮、富山みたいな成功はそんなに簡単じゃないと思う
33

@yuzuki45510

宇都宮の路線バスは本数多い癖して渋滞とかで大幅に遅延しまくるから嫌ですね

西側にもLRT延伸してほしいくらいです(バスより乗り降りスムーズだし)
10

@user-hk6ng6dk2f

和歌山市と岐阜市は路面電車廃止で衰退したからなぁ
31

@tatsuyakoyama5116

和歌山市は35万人しかいないことに驚いた。
3

@Kawako513

西口方面をバス通勤しているのですがバスの本数が減ってしまい朝はバス車内が混み混みです。ホントはLRT反対派の宇都宮市民ですがLRTを走らせないとバスの乗務員さんが足りないのを痛感しています。LRTなんか無くてもバスが有りゃ大事だと、思ってましたがダメかも知れないです。
24