@moraimon

転換クロスだから、快速エアポートで721に当たるとラッキーと思っていたのですが、733ばっかになるの本当にいやですね
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@user-dx7we2xd3u

将来はいよいよすべての食器などへリサイクルして行くのは本当ですよ。だから忘れては嫌だよな、全員集合。規制しすぎは嫌ですよ。資源の山だよな、本当に。列車の火災に気を付けなさいよ。リサイクルして行くのは本当ですよ。だから繋がる資源ですよね。
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@user-do6bl3nw9l

この座席があれば、家に帰る時も自分としてもうれしい気分になりますよね。
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@takatomo512

733系の3両編成13本新製するみたいですよ

@ca1071

快速エアポートを中心とした混雑考えると札幌圏はロングシートにまとめた方がいろいろ都合がいいのでしょうね。
東海も九州もロングシート導入を避けるようになっていて西日本以外は貴重になりそう

@yukibeni8288

減り方からすると、再来年にはワンマン非対応の731までいなくなりはじめてる気が・・・
機器更新はしてても、交流機器が旧世代では法的な機器の使用猶予制限切れで501系と719系山形向けと同じぐらいには全部いなくなってるのではないかと

数年前は全面6両化で3両なんて化石になってきてたけど、戦争と感染症で急に3両ばっかりに戻ってきてる傾向が

銭函-北広島と学園都市線以外はエアポートと737系2両ワンマンだけになってしまうのではないかと

737系の3ドア6両版がでないとなると、721系の交流機器がシリコン機器の事情でもうまもなく猶予が切れて一斉に大量に置き換えなきゃならんで、昔のメーカーとかの版権的にやすいモデルじゃないと資金も製造も追いつかないとしか

@user-ny3ox4hr2p

札幌も混雑が激しいし
721(デッキ付きオールクロス)
も老朽化してきたから
733(デッキレスオールロングシート)
に変わるのは仕方ないかも知れない。

それに引き換え
JR西は3ドアクロス車を
おおさか東線とか嵯峨野線に投入してるから
非常に迷惑だと言える