@kazushigenakamura6940

道庁は、どうしても山線を廃止にしたくて、新幹線開通後の在来線赤字額を水増しした~と感じている😮山線廃止撤回が来る日を願います😊
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@user-nc5de8yu2u

蘭越と黒松内はいわゆる「県境」ですからね、バスなしorデマンドになりかねない場所〜存続に傾くのも納得
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@pinksaturns

駅周辺の人家が多いですね。これは宗谷本線などとは次元が違う。まず道庁は山線の現状と同等な輸送力を有する運行について全国のバス会社を対象に入札をやったら良い。金にあかせてバス転換するならいくら掛かるかを、市場原理に基づいて示し、本当に鉄道維持より安いのか明らかにすべきでしょう。
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@tsurugi13

バス転換は人手不足で転換は不可能だし、かといって三セク移管は赤字垂れ流し確定でそっちも厳しそうだし、一体全体山線はどうなってしまうんだろう…
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@seijiyamaguchi5415

私的には函館本線山線も西九州新幹線と同様のスキームで自社路線に残すべきだと言いたい。三セク化ありきで事案が進んでいることが不思議だと何度も申し上げてきた。人手不足の皺寄せが来ているのは全国的な傾向でありバス転換など無理だと気付けないかな?昨冬、私がクッチャロ湖畔へ遊びに行った際には浜頓別〜音威子府が完全予約制のデマンドバスになっていて倶知安町の末路を暗示している気分になった。
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@exp.m.k.2300

て言うか、なぜ勝手に廃線と発表しちゃったのか解せない…
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@user-do7ic1nd1v

季節感あふれる涼しい蘭越の映像w
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@bbaa7722

こりゃ道庁の全額負担で鉄道を存続させるか、道庁全額負担でバスを用意して、運転手が確保できなかったら鈴木自ら通常業務と兼務でハンドルを握るかだな。
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@user-pv3xd4kr3t

特急も臨時で走らせるほど、価値がある、捨てられない路線であることが、証明された。(24‐07‐26)
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@Rana-mp7mt

道民以外の人から見れば、まだ北海道・でっかい道、新幹線使って急いで移動することもない
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@kutakichi

北海道庁の役人どもが目を覚まして現実を見てくれるといいんですが、
いまの北海道知事が政権と省庁に媚びることしか考えてない男なので・・・
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@user-rk1cj3bw3x

頑張れ蘭越町民
負けるな蘭越町民
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@user-ri8nj1mm2e

そもそも倶知安町以外の周辺町村に新幹線のメリットは無いのだから、倶知安駅の工事のために全線廃止するのは些か強引な話ですね。このままだと倶知安町長はおろか、倶知安町民まで悪者にされてしまう恐れも?道庁や各市町村の首長同士で柔軟な話し合いができなければ、山線は鉄道はおろかバスも走らない空白地帯になる現実が目に見えてくる。後志、団結しろ!
配信、ありがとうございました。
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@stationoosawa7194

頑張れ蘭越町!蘭越町民!
今度蘭越町に行くぜ!👍️
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@youjiakashi2357sss.

再度おじゃまします。
全てのコメントと返信、読ませて頂きました。
沿線自治体に関係なく
「オ一ル北海道」で支援する事が必要に感じます。
私も一人の旭川市民として、微力ながら応援致します。
函館本線の分断につながる「山線」の廃止は言語道断と言い切って良いでしょう!
自分の目で直接見て、乗車してみて「疑問」が「確信」に変わりましたからね!
良い方向に世論を持って行きたいものですね!
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@moto1269

動画興味深く拝見しました。蘭越の町の雪景色情緒を感じます。
やはり公共交通がなくなることへの危機感がありますね。
北海道庁の自由にさせればやがて夕張のような未来になってしまいます。
沿線自治体の皆さんの動きに注目しましょう。
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