@user-nc5de8yu2u

お下がりしかもらえない石北本線特急ってレッテルが(泣)
5

@user-kx7wm6pv9u

使用車両キハ261 1000番代にしたら、グリーン車があるからどうなんだろ?
3

@ta-tooru2882

故障した車両の原因を、次の車両製造に活かして欲しいと感じました。
1

@tsurugi13

ゆくゆくは車両統一をして、より柔軟な運用を目指す方針にしていったほうがいいですね…
2

@ww219458

普通に考えればキハ261系に置き換えでしょうね。とはいえキハ283系投入でグリ-ン車を脱車した理由が全く不明ですね。キハ261系導入だと再びグリ-ン車が付いてきますがね。

@chacha6263

高速化というベストの選択肢を取れない中で可能な限りの対策をせざるを得ない苦心がよく解りますね。
いずれにせよ安全最優先の中で車両繰り&路盤強化をどうするのかに今後も注目ですね。
4

@E531系特快

キハ261系の活躍が今後期待されると思う。
デザインが、どうなるのかが、気になるなぁ。カッコいいデザインがいいです。
1

@Buhi_tetudou

一昨日乗りましたが
183より揺れが凄かったです
1

@mio.mio.yoroshiku.

ラベンダー編成は揺れないし
いいですね。もう、261系統一でもいいですよ。
色くらい変えて欲しいなぁとは思いますが。
路線によって。
ありがとう
4

@SORJER

新幹線札幌延伸が最悪2038年になるという報道がありました。
今から14年後となるとキハ283はおろかキハ261の0番も更新ですよね😮
もしかしたら次世代のハイブリッド特急(HC85的な)登場も十分あり得るかなと思います。
1

@ayanokouji-nari

確かに路盤改良による高速化が一番望ましいですが、予算が中々着かないので、現状のままの改良工事はベターな選択ですね。
キハ283系、乗りに行くなら今のうちですね。

@kutakichi

まずはなんとかこれ以上の老朽化を食いとめて「今の状態を維持」なんでしょうね。
仮に石勝線並みの高速化となれば、線路等級を上げるために道床からカーブ、橋梁の強度まで
見直さなければなりませんから、費用の桁が2つぐらい違ってきますので。

いくら利用率が他の幹線より劣るとは言っても、線路の問題で運休が発生してしまえば、
土砂崩れを敢えて放置し続けて廃線の理由付けにした根室本線のような訳にはいかないでしょうし、そんな中でも
黄色線区の議論も負担の押し付け合いで早々に結論が出ることはないでしょうから、
とりあえずは今の北海道知事が任期切れになるまではこのまま維持されることを願います。
1

@concours14sp1000gtr

キハ283系もオホーツクでの運用が厳しいと思うので、
北斗やおおぞらで運用されているキハ261系と統一するのが好ましいと思います。
余談だが、俺、電ハネこと国鉄583系特急型電車が最も気に入ってます。
3