@takehikoueki251

今日は池袋線に20000系20101Fが走っていて20103Fは武蔵丘車両検修場に入場されて運用復帰させるための定期検査を受けてから新宿線系統の南入曽車両基地あるいは玉川上水車両基地に返却されてから運用になります。他に2000系未更新車の2073Fと2089Fと更新車の2075Fと新宿線系統から貸し出されている30000系スマイルトレイン38104Fと生え抜きの38103Fと38107Fと新宿線系統から転属された38115Fと昼間に池袋駅に留置されていたL-Trainラッピングの20104Fも見て写真撮影をしました。その後練馬駅で都営大江戸線に乗り換えて編成番号が最古参になった12-000形12-251Fに乗って光が丘駅まで帰りました。CBTC設置工事が完了した12-501Fとラストナンバーである12-531Fと未設置の12-261Fと行きに乗った12-381Fも見かけました。

@user-fn1hm4ku4o

流石に廃車はないと思うので即運用復帰してほしいところです
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@user-bg1yj5en3m

いや、新宿線に帰還できないんじゃないでしょうか。なぜいまさら、20103Fを新宿線に帰還させなくてはならないんですか?帰還させるなら、30000系(Smile train)の8両・10番(38110F)と交換トレードさせるぐらいじゃないですか。
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@ケイエスサンナナ

20103Fいつになったら運用復帰するんや・・・まさかこのまま廃車?まさかね・・・
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@user-cf5vc8xh2d

20103Fも早く復帰してほしいです!
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@user-ip3hi6fd1x

20103Fの今後が気になりますね。
最初は20104FL-trainの故障により、何かしらの機器を移植したと思われましたが、小手指車両基地内で何度か構内移動しているようなので、動けないわけでは無いんですよね。また、踏切事故を起こした20106Fに乗務員扉の手すりを移植したこともありましたが、それだけなら特に問題無いはずなので、一体何が原因なのか気になりますね。また20103Fは復帰後、新宿線に戻るのか、池袋線で活躍するのかも注目ですね。(個人的には20103Fを池袋線で復帰させて、20101Fを新宿線に戻してほしいです…!)
そして、6000系ですが6107Fが新宿線に転属したことにより、地下直非対応車はアルミ車の6050系のみとなり、池袋線所属のステンレス車は全編成地下直対応車という形になりましたね。今年度は40050系の導入予定は無いため、少なくとも今年度の白顔6000系新宿線転属はこれで終わりとなり、来年度以降も40050系の導入次第となりそうですね。仮に次に転属する場合、20000系を新宿線に戻すのか、ステンレス車を地下直非対応化して新宿線に転属するのか、今のところ予定無しとなっている6050系を新宿線に転属させるのか、気になるところですね!