昨日(2025年02月08日終電後)東京メトロ03系 03-136F?2両が、南千住→北越谷→館林まで輸送されました。
南千住→北越谷までは、踏切が無いためか自走回送、北越谷→館林は、東武800系 804F牽引で輸送でした。
そして、本日(2025年02月09日終電後)館林→赤城→大胡へ輸送。2日かけて上毛電鉄に到着。
館林→赤城は、東武800系 804F牽引で輸送、上毛電鉄線内 赤城→大胡は、既に800形が運用開始していることから、03系は大胡まで自走でした。
大胡駅構内は、そのまま入庫したと思われます。(今回の撮影は、赤城駅でお見送り)
2023年11月25日 上毛電鉄に03系 3編成×2両=6両が譲渡され、新型車両800形がデビューすると発表されています。
上毛電鉄への03系譲渡は、03-135Fに続き、2編成目となります。
※今回の譲渡編成は、下記理由から、03-136Fか、03-141Fのどちらかだと考えています。
現時点で、いろいろ調べましたが、どちらの編成か正確には分かりませんが、一旦 03-136Fとして記載しています。
上毛電鉄への 3編成譲渡ですが、今までの解体履歴、譲渡履歴を整理してみると、
残る(または未確認の)03系は、今回の譲渡編成を含め、5編成(101F、102F、135F、136F、141F)のみとなっています。
このうち、101F、102Fが「SUミンデン式ボルスタレス台車」、135F、136F、141Fが「モノリンク式ボルスタレス台車」で台車の違いがあります。
整備上、台車が同じ編成を譲渡すると考えると、上毛電鉄譲渡 3編成は、03-135F、136F、141Fではないかと予想しています。
azumatakeshi様の動画紹介でした。
南千住→北越谷までは、踏切が無いためか自走回送、北越谷→館林は、東武800系 804F牽引で輸送でした。
そして、本日(2025年02月09日終電後)館林→赤城→大胡へ輸送。2日かけて上毛電鉄に到着。
館林→赤城は、東武800系 804F牽引で輸送、上毛電鉄線内 赤城→大胡は、既に800形が運用開始していることから、03系は大胡まで自走でした。
大胡駅構内は、そのまま入庫したと思われます。(今回の撮影は、赤城駅でお見送り)
2023年11月25日 上毛電鉄に03系 3編成×2両=6両が譲渡され、新型車両800形がデビューすると発表されています。
上毛電鉄への03系譲渡は、03-135Fに続き、2編成目となります。
※今回の譲渡編成は、下記理由から、03-136Fか、03-141Fのどちらかだと考えています。
現時点で、いろいろ調べましたが、どちらの編成か正確には分かりませんが、一旦 03-136Fとして記載しています。
上毛電鉄への 3編成譲渡ですが、今までの解体履歴、譲渡履歴を整理してみると、
残る(または未確認の)03系は、今回の譲渡編成を含め、5編成(101F、102F、135F、136F、141F)のみとなっています。
このうち、101F、102Fが「SUミンデン式ボルスタレス台車」、135F、136F、141Fが「モノリンク式ボルスタレス台車」で台車の違いがあります。
整備上、台車が同じ編成を譲渡すると考えると、上毛電鉄譲渡 3編成は、03-135F、136F、141Fではないかと予想しています。
azumatakeshi様の動画紹介でした。
コメント