2025年03月22日

東武80000系 81505F(「みまモニ」搭載特別仕様車)
2025年03月19日 公式試運転を実施。
2025年03月20日 七光台へ配属のため回送されました。

本日、まだ公式試運転を実施していない、81504Fが、南栗橋に留置されていました。
現時点で、定期運用に入っている80000系は、81502F、81503Fの2編成のみとなっています。
運転士さんも、80000系の運転に慣れる必要があるものの、TASC導入までは、±60㎝以内に停止しないとドアが開かない仕様は、停止位置修正の時間を取られるくらいなら、一旦解除しても良さそうな気がしますね。

◆東武80000系の運用状況
3月08日    団体臨時デビュー
3月09日    全線 終日1運用
3月10日~11日 全線 終日2運用
3月12日~13日 運用離脱
3月14日    七光台~柏 朝の1運用
3月15日~16日 運用離脱
3月17日    七光台~柏 朝の1運用
3月18日    運用離脱
3月19日~21日 全線 終日1運用
3月22日    全線 終日2運用

一方、東京メトロ18000系 18112Fが、本日未明、南栗橋~栗橋間で、誘導障害試験を実施しました。
東京メトロ18000系は、18112Fより、日立フルSiC + 日立8極PMSMに機器が変更となり、東武線内での誘導障害試験が必要となっていました。
これで、18112Fが運用開始となると、東京メトロ8000系から、廃車が出ると思われます。

また、SL大樹 青色客車が検査入場中で、本日 試運転幕を出して、入換作業をしていました。
おそらく、検査出場間近と思われます。

また、東武70000系 71712Fが南栗橋に検査入場中。
鉄道博物館に展示予定の、8577Fの様子などを撮影して来ました。


azumatakeshi様の動画紹介でした。