今回訪れたのは険しい山が聳え立つ麓に位置する山間の主要駅です。豪雪地帯でもあり、約1ヶ月くらい前にも訪れていますが、その際は吹雪、季節が春に進み、まだ雪は残っているものの、一変して過ごし易い気候になっています。今までの流れであれば2020年から始まった横須賀線や総武快速線など向け新型車両、E235系1000番台の通称新津配給になりますが、基本及び付属編成が全て整い終了しています。そしたら今回は?似たような通算7回行われる自社による回送で、機関車に牽引される配給が残っていました。既に6回終えた状態だったので7回目、最後になります。今までは国鉄型電気機関車でEF81形が担当、しかし、今回は後継にあたる牽引を目的とした事業用電車、スーパークモヤことE493系が初抜擢、今まで牽引力に問題があり失敗作とも言われた車両が一体どのように山を下って来るのか?どのような走行をするのか?様子を見ています。秘められた驚異的な実力で長い編成と一体化する新スタイル、特急列車並の高速走行で山中を駆け抜けたり、駅に停車や出発する本領発揮した姿を見る事が出来ました。


キツネキタ様の動画紹介でした。