南栗橋工場にて検査を実施した東武9000系9103Fが出場して運用復帰をしました。東武9000系においては90000系導入により、置き換えが発生するとみられます。90000系は2026年度以降に順次導入する予定ですが、2025年度は2編成が製作する形となります。
9000系においては補助電源がMG車とSiV車がいるので予想としてMG車のみ置き換えてSiV車を地上運用限定で走り、MG車の10000系未更新車を置き換えるかと推測されます。
90000系は7編成導入予定ですが、増備される可能性もあるのでそうなってくると9050系のほうも注目したいところです。
また東急5050系においては8両編成のみリニューアル工事を行うそうで今後イメージが変わるものに変化されるとみられます。なお5050系4000番台のほうは実施しない方針だそうですが、将来的にはやる可能性もあるかもしれません。
西武所沢車両チャンネル様の動画紹介でした。
9000系においては補助電源がMG車とSiV車がいるので予想としてMG車のみ置き換えてSiV車を地上運用限定で走り、MG車の10000系未更新車を置き換えるかと推測されます。
90000系は7編成導入予定ですが、増備される可能性もあるのでそうなってくると9050系のほうも注目したいところです。
また東急5050系においては8両編成のみリニューアル工事を行うそうで今後イメージが変わるものに変化されるとみられます。なお5050系4000番台のほうは実施しない方針だそうですが、将来的にはやる可能性もあるかもしれません。
西武所沢車両チャンネル様の動画紹介でした。
コメント